yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

無錫滨湖区

昨日は仕事で太湖寄りにある滨湖区へ。

目的地は梅園の直ぐ側でした。


この辺は景観区が多く、有名なのが『梅園(梅园)』です。

その名の通り山肌に梅の木が4000本近くある庭園です。

江蘇省でも有名な梅の名所です。


仕事済ませ運転手の勧めで外縁を少しだけ歩いて見ました。

梅の木、今は花も葉っぱもありませんが春先には山全体がピンクと緑でいっぱいになります。

秋口はキンモクセイの花が咲き公園の外でも匂いが香ります。


公園入口近辺。


今、みんな何を見に来とんかな?

因みに有料です。


コロナのなごりでやはり健康QRコード必要みたいです。


なので移動時間なくなり昼食は車内でファミマの韓式肉おにぎりでした。

外廻りの時はよくあります^^;


仕事終わり、帰りに日本人街へ。

昨日はうちの大蔵省、飲みでお泊りみたいなのでチビを迎えにここで待ち合わせ。


やっぱりまだ、サンタありました。


時間があったので韓国のキムチ店でお買い上げ。

キムチとカクテキ。

これ、新区では一番ですよ。

日本食の店は殆どがここのキムチ使ってます。

うちではキムチ鍋、豚キムチなんかで頂きます。

酒のツマミにもいいですね(^^)


チビと二人なので食べて帰ろうと思いましたがチビが帰りたいと言うので帰宅。


夕飯は、コレだけ^^;

前日の残りの鶏肉スープの具とおにぎり。

私、あまり料理出来ません(;_;)


今日は何しょっかな?です。