yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

無錫の師走と日本の師走

昨日夜、日本からお歳暮、日本料理店からお膳と唐揚げが宅配されました。


お歳暮、日本ならではですね。

皆さんありがとう(^^)


いま時期の無錫のジモピー宅では春節(旧正月)用の自家製ソーセージやダック、魚、豚肉の塩燻製が軒先に吊るされてます。

うちも友達のばぁちゃんが作ったものを少し頂きました。

軒先に吊るして春節に食べるのだとか(^^)


鶏のそのまんま燻製。

ちょっとエグいですがこれが中国のスタンダード。


なんの魚かわかりませんが…


豚肉。

これ、皮付きですがうちではかわを削いで食べます。


ソーセージ。

無錫のソーセージは比較的甘いです。

私は四川のが好きです(^^)


中国の春節は家族、親戚が集まり食事や白酒を飲んでマージャンしたりして各親戚の家を周って過ごします。

昔の日本みたいですね。

食べたら少し散歩して凧あげしたりおもちゃ買ったり。

もちろん子供は红包(お年玉)貰ってますよ。

以前、酔った親戚のおじさんが子供たちに『白酒少し飲んだら红包あげる』って言ってうちの嫁さんの逆鱗に触れた事があります^^;

(そんときは俺もビビってました(・・;))


さて、今日は朝ごはん食べて

手羽と目玉焼き、トマト。

ドラゴンフルーツ。


新区辺りに散髪へ。


以前は地元の『未来造型』に行ってましたが(名前は洒落てますが夫婦でやってる小さな店)店に入るとおじさんが自分の鼻毛切ってて^^;そのハサミで髪を切ろうとするから『等一下?!不可以💢!!!』ちょっと待て!ダメやろ!でやめました^^;


散髪終わり、近くのスーパーで少し買い物して帰ります。

スーパーも今は春節の準備物多くなってました。

红包の袋、日本ではお年玉袋。

これは家なんかに飾る提灯みたいなものです。


今日買ったものは

香港日清出前一丁味噌味。


北京キューピーのマヨネーズ。


中国製造、白髪染め。

歳には勝てません。


買って帰って依頼のニラ。

わからないのでニラ?買って帰ったら色が違うだとか…


昼はKFCで軽く済ませ帰宅。


今日の夕飯は

豚キムチ。


ほうれん草、トマト、たまご、蒲鉾の炒め物。


豚カツ。


でした。


最後に今、中国ではトイレをキレイにしろ。と政府が推進しているので公衆トイレがやたら増えてます。

1箇所1人管理員が居て管理してます。

政府の意向に右に習えするところはある意味すごいですね。