yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

今年も残り僅かとなりました。

さぁ、今年もあと三日。

今年はコロナで隔離を2回経験。


1度目は3月、コロナ大騒ぎの真っ最中でした。

関空便で帰国。

空港はどこも無人状態…

上海浦東空港。


帰りの便もこれモン!


はるかも…

乗客多少。

取り敢えずコレは頂きました(^^)


中国への帰り便は1日遅れてれば中国に入国出来なくなるとこでした。

危なかったぁ〜です。

浦東空港では厳戒態勢、

こんなカッコさせられて…

バスで隔離ホテルへ。

ホテル到着まで到着から7時間でかなりキツかったです(・・;)


ホテルも最悪↓

オマケに食事もNOでした^^;


2回目、11月中国帰国時、

成田→無錫便。

この時は案外すんなり。

白装束もなし(^^)で空港出るまで1時間半でした。

代わりにPCR検査の陰性証明書が要りましたが…

中国の指定病院だと50,000円弱^^;



ホテルも太湖のリゾート地にあり快適でした(^^)

ベランダにはジャグジー付きのバスありで太湖を眺めながら毎日3回ほど入ってました。


食事も3月とはダンチ。

この時は楽でした。

3月の隔離は外国人は無料でしたがこの時は一泊400元でした。が快適に過ごすには背に腹は変えられないです。


いい方に考えれば長い人生のたった一年なのでいい経験ですね(^^)


コロナ、日本ではメディアでお笑い芸人がコメンテーターして無責任なこと言って稼いだ年でしたが批判ばっかで『あなたならどーするの?代案出せよ』って中国から観てました^^;


例年に無い一年でしたね。


辛気臭い話はこの位で

今日の出来事。


朝食は

野菜とハムの人参、きゅうり巻きでした。


仕事終えて今日は親戚の子が来週、四川に帰郷するというので食事。

で、待ち合わせに時間があるので『しんせん館』へ。


ここ、日本のものがかなり手に入ります。

調味料類。


野菜は全て有機栽培。


魚、鍋セットなど。


こんな物とか。


味噌汁、お餅。


正月のお飾り。

こんなんもあるんですよ。


おせちの予約もやってますがやはり日本の方が美味しいので買わないですね。

この日の買上げは正月用のお餅、年越し蕎麦用のうどんダシ(粉末)稲庭うどん風乾麺でした。


夕飯は無錫市の八百伴(ヤオハン)へ火鍋を食べに(^^)


姉妹と彼氏らしい。


辛い系と普通のダシ、半分づつ。

姉妹の彼氏は香港人で辛いのちょ~苦手らしい。


豚の腸、鶏肉、豚肉、香菜、豚の脳○○、牛肉、椎茸、大根葉?かな?、練り物、魚など。


辣系タレで頂きます。

この後、日本の混浴露天風呂の話題で盛り上がりました(^^)


忘れてましたがもちろんコレもありますよ!


ここ、八百伴だけにかなりハイセンスな雰囲気です。


が、私はやはりマチの重慶火鍋の方が落ち着いて好きかも。です。


最後に八百伴でチビのビデオ撮ってた時の一コマ。

危ないぞっ!て言う前に…

デカいレトリバーにいきなり近づいてナデナデとか^^;

よっぽど動物好きなんでしょうね。

親としてはちょっとビックリでした❣


今日は長くなりました。

来年は良い年になります様に🙏