yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

仕事納めとコロナと雪。

本日、仕事納めで事務所の掃除半ドンです。

今年は特別な変則休暇で2日まで休みです。

例年なら大晦日、元旦のみの休みなんですけどね。


今年はコロナ変異種騒ぎで春節は帰国断念。

日本で隔離2週間、中国で隔離2週間➕日本での滞在期間で1ヶ月を超えるので難しいですね、フツーに^^;


今日の夕食

チャーシューと、たまご、ほうれん草、ニラ、ブロッコリー、にんじんの炒め物と『むかご!』

これ、自然薯(山芋)の実で先日買ったもの。

塩ゆで後、塩を少しふって食べます。

食べ慣れたもの、やっぱ美味い!

しかも、日本より安いです。

73円。

お買い得ですね。


今日は18時から雪の予報。


やっぱ降ってきました。。


チビはテンションハイレベル(^^)


面白いので出てみました↑


モノの2時間で

これモン❣


10分遊んで撤収^^;


寒すぎる🧊


明日はたぶん積もるはず(^^)



幼稚園は雪と市政府の要請で無錫でコロナ患者、一人出たから休みです。


エジプト帰りの四川、成都経由で無錫空港に入って成都で検査、3回陰性。

無錫空港で1回陰性でのち陽性。


凄いところは実名、住所、航空便、座席番号、乗ったタクシー、泊まったホテル、食事した店、全て公開。


一体何人が接触対象になるか分かりませんが総て検査するらしいです。


以下はニュースの日本語の内容です。


『陽性検査者(12月29日陽性検査):王永斌、男性、職業:技術支持(美の集団小白鳥電器有限会社)、現在住所:江蘇省無錫市経開区太湖街道白鳥湖団地B 139-503室。この感染者は2020年2月にエジプト公幹に行き、12月12日にエジプトから成都双流国際空港に入国し、成都市税関から核酸標本を採集した後、専用車で成都盛景ラフィホテルに輸送し、集中医学観察を14日間行った。12月27日に早く空港バス(定時定点送迎)に乗って成都双流空港まで行き、その後MU 2906(35 A)に乗って無錫碩放国際空港に行き、時間は約16時30分に達した。空港を出た後、タクシー(蘇B 7 T 602)は社会居委員会(太湖街道白鳥湖コミュニティ)に登録し、その後車を取り(蘇B 201 P 7)は自ら運転して二中院で急診で診察を受け、CT、血液検査を測定し、結果は異常がなかった。診察を受けた後、車を自宅車庫に戻した(白鳥湖団地B 139)。19時40分頃に山西麺館(フォーカススタイルのそば)で夕食をとり、20時頃にポテトホテル(206部屋)に宿泊した。28日に早くチェックアウトして、車庫に行って車を運転して、朝食は金城思い出(万科店)に参加し、朝食後に自ら運転して華清病院の核酸検査点でサンプリングした。サンプリングして駐車して車庫に戻り、モリンホテル(3117号室)に宿泊します。成都で核酸検査(12日、14日、18日、24日)を計4回行い、いずれも陰性であり、25日夜に咳症状が出現し、頭痛を伴った。28日9時44分に通過区は入国者の隔離を解除した後、管理要求に従って核酸サンプリングを行い、ホテルで結果を待つように指示し、外食せず、出前注文方式を採用した。29日2時に市疾病制御新冠核酸検査で陽性であった。』


これだけわかれば追跡どんだけぇ〜ですが^^;


江蘇省、まだまだかなり厳しい体制とってます。