yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

年始のご挨拶と元旦の灵山大佛と大晦日の宴。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。



31日、大晦日の夜は年越し、嫁さんの誕生日兼ねて友達、親戚、姉妹?やらで宴会でした。

(しかし、せわしい時に生まれたもんやな^^;)


会場は『苏浙徽』

読んで字のごとく江蘇省、浙江省、安徽省の料理が食べられるお店です。

うちでは大勢で食べる時は大体ここを使います。


中はかなり広く。


こんな時期なので個室を予約しました。


勿論、酒は

持ち込みの白酒とワイン。

私はビールで(^^)


ここ、食材、料理は自分で選んで料理して貰います。



とかやってるうちにみんなが集まって来ました。


結局、白酒飲まされ盛り上がり^^;


誕生日の日、締は拉麺食べるのが習わしだとか。

長生きと幸せを願うため…だそう。


最後のケーキ。

この頃になると宴たけなわ。

従姉妹の旦那、酔っ払ってリンボーダンス始めだして意味ワカリマセン(;_;)


この後、KTV(カラオケBOX)へ。

みんな楽しいんでしょうな(^^)


夜9時になり、私はチビが寝る時間なので撤収。。

あの人たちは遅くまでやるんでしょうな^^;



【新年元旦】

朝から気温は➖7℃

どんなかと言うと

外で飼ってるコイ、凍ってます(解ければ生き返ります^^;)


池の亀。

氷の上であたふた…

これ見えますか?

亀が氷の中で凍ってます。


寒いよりは『痛い』でした。


朝、7時半から灵山大佛(大仏)へ出発。


約1時間半、二人は爆睡中。


本来なら南禅寺で初詣ですが今年はチビが5歳の年なので健康祈願でここになりました。


ここはかなり広く大きな大仏が一番奥にそびえ立ちます。


着いたら寒いのにチビはテンションUP。


絵馬もあったんだ!?でした。


お参りまでの道のり。



を経て

3つある祈願場所の1つ目に到着。


大仏の手。

原寸大だそうです。


ここで線香をあげます。

このデカイ線香3本、赤いろうそくとセットで100元、3つの祈願所が有るので300元(4800円)

高すぎますがこれも家族の健康、家内安全のためだとか(^^)


線香に火がついたら四方に三礼し一年の安全を祈願します。


2つ目。

子供がなんとか様の周りにたくさん居ます。

ここは子供が何時も楽しく過ごせる様に願ったものだそうです。


ここまで来ると奥の大仏が遠くに見えて来ます。

の前に小さな大仏がありますが。


大仏到着。

階段長っ!



三つ目、最後の祈願所はここでした。

私、以前夏にも来たことがありますが暑すぎて子供3人連れ途中の涼しいお土産屋で断念。

今回がここまで来たの初めてです^^;


しかしデケーなぁ、でした。


大仏の足。

眺めは最高です。


大仏の中は撮影禁止でした↓


お参り終わっておみくじ引いてみました。

私、中吉。


チビ大吉、妻、小吉。

大中小揃いました(^^)


また、参道を戻り、


気が付けば昼はとっくに過ぎて『腹減ったなぁ』で参道の食堂で昼食。


ビール、肉、魚はメニューにありません。

なので、

野菜とキノコのすーぷ。


タケノコ、チンゲン菜、キクラゲ、アゲの炒め物


野菜チャーハン(卵はギリセーフらしい)


アゲ、キクラゲの拉麺。


でした。

灵山大佛へ祈願の日は殺生禁止で一日肉、魚は食べないのだそうです。

観光は別ですが。

中の食堂はどこも肉、魚はないので注意です(露店にはあった気がしますが)


デスが夜はやっぱガッツリ頂きました。

日本料理店『北斗』へ。

期間限定、北海道ラムを使ったジンギスカン。

中野社長ありがとう。


ちなみに今日の朝は、

うどん。

磯辺巻きでした。


やっぱ、日本人の正月はオモチですよね。。