yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

今日の食事とウーバーイーツ。

昨日は蘇州でお客さんの接待で飲み過ぎダウン。

ホテル宿泊。

大体、中国の人と飲むとこーなります^^;

朝には絶好調!でしたが。


でっ、今日帰宅。


取り敢えず昨日の疲れもありコーヒー飲みました。


夕食は

レンチン作り置きドライカレーにレンチンご飯でカレー炒飯と葉っぱ入り大根キムチ。


後は出前。


近所ので頼んだ麻辣烫としんせん館の野菜サラダ。

野菜サラダはキャベツ、レタス、玉ねぎ、トマト、タマゴでした。


この麻辣烫は好きな具材を注文、麻辣スープで煮込んでくれます。

今回はセンマイ、ソーセージ、大根、キュウリ、エノキ、四川冬菜を注文。


チョット量が多かったかなですが美味しゅうございました。


特にサラダは前回upした私の男のサラダと比べると天地の差。。


これ、私の作ったサラダですが…


よく見ると焼肉屋で出てくる野菜の盛り合わせみたいな…(*_*)


ところで中国のウーバーイーツですが『外买』と言います。

直訳すれば外で買うの意味。

日本では最近始まりましたが中国ではかなり前から復旧しています。



日本では自転車でバックを担いで配送しますが中国では


電動バイクで配送。

現在、三社ほどが有名です。

配送料は5〜15元(80円〜240円)ぐらいです。


日本の良いところは現在、配送料無料のところ。

多分、普及するまでウーバーがカブるんでしょうね。

日本と同じで事故、配達不備は自己負担です。


中国は電動バイク、免許要らないので事故も多いみたいです。


けど、便利なので使いますよね(^^)