yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

一人寄鍋と花火

今日は中国の晦日です。

みなさん、大きな袋下げて買い出しかな?!

私は昨日買い出しした出来合いサラダにグチャタマゴ焼き風マヨで昼食。


と水餃子(餃子率高いな^^;)



夕食は一人寄鍋^^;



具は…


白菜、椎茸、春菊、豆腐、


もやし、


手羽です。


大根おろしに醤油、酢を入れて。

チョット濃かったかな…



しかもこのレイアウト!!


一人なので台所のガスコンロで。ナイスアイデア(^^)

コレだと卓上コンロ出さなくてもいいし便利。。


なんですが…なんか寂しく(*_*)


『しかし、なんだかなぁ〜(-_-)』が感想…


やっば失敗やったかなっ…

鍋は一人ではダメですな^^;


ちなみに中国の家ですが殆どがキッチンは仕切られたりドアが付いてたり対面キッチンは殆どありません。



以前、日本のニュースで理由は中国は油っこいものを料理するからドアが付いているとか言ってましたが…あれ、間違ってますので^^;


正解は風水を重んじる関係でこの様に作られています。

私もここの内装する時に対面キッチンを考えましたがあらゆるところからダメ出しされました。

家内平安からなのだとか(^^)



今日は晦日、今年も花火が上がり始めました。





今日から大晦日、新年と春節は花火、爆竹で祝います。

(うちは今年は一人なのでやりません)


北京、上海などの一部は爆竹禁止になって罰金取られますが地方都市や田舎ではこの風景が見られます。


昼夜構わず所々でやるのでこの間は睡眠不足になりますが私は新年が来た感じで好きです。


春節時期の中国、一度は味わって欲しいです。

こんなんなんだ!!の感じで

日本とは違った新年があじわえますよ(^^)