yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

新年好!

今日は新年一日目。
朝からと言っても昨日、爆竹の音で眠れず起きたのが11時。
なので朝昼兼用で水餃子を頂きます。

辛味調味料を入れるとこうなります。

餃子、中国では新年(春節)に縁起物で食べますね。
清の時代に使われたお金の形が半円形(餃子の形)だったのでお金に苦労しないとか、
子供が授かる『交子』jiaoziと『餃子』jiaoziの発音が似ているので子宝に恵まれるという事から春節や元旦に食べたのだそうです(明の時代からなのだそう)
日本のお雑煮と同じようなものかもしれませんね(^^)


外を覗くと

さすがに高速も公園も人影まばら。
やっぱみんな家で家族団らんしてるんでしょうね(^^)


四川では昨日から飲んでる男衆(兄弟)が口喧嘩始めて女衆激怒!!
外で飲ませたのだそう(^^;


子供衆は12時前から花火を楽しんでました。



てか、うちの車、また路駐してるよ!?

路駐は絶対ダメだよって言い聞かせたのに(+_+)
田舎の方では路駐してると電動バイクや車に擦られることがよくあります(^^;
まぁ、いっか。



コレ、中国の爆竹です。

ビデオの一コマなので移り悪いですが円形に巻いていてこれをのばして火をつけます。


で、これが打ち上げ10連発×2。

箱上面を開け下の導火線に火をつけます。
どちらも火薬の量が多く、日本にはないですね。
なので家で保管せず外で保管。


16時ごろ、同じ棟に住んでる女の子が差し入れを持ってきてくれました。


焼き餃子、たこ焼き、カニ(少しフライング)、エビの炒め物。
さすが日本人のツボを掴んでます。


この子、新区の日本人街でバーをしてます。
このアパート買った時に一緒に買いました。
いつもは日本人街の近くに部屋を借りて住んでますが今年はコロナで隔離もあり
帰郷を断念、大晦日からこっちに帰ってきてました。
作りすぎて一人で食べきれないから持ってきたのだとか。


雲南省の少数民族地域の出身で中学卒業後、無錫へ。
うちの嫁さんも同じ時期無錫へ。
嫁さんと一緒に日本料理店で働いてました。
アパートも二人で借りて一緒に住んでたらしいです。
うちの嫁さんが年上なので姐姐(お姉さん)と呼んでました。
のち、この子はバーを経営、うち嫁は結婚式専用化粧師に。


なんか、生い立ち祭りみたいになるのでこの辺でやめときます(^^;


もし、無錫日本人街へ寄ることがあればお立ち寄りください。