yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

土曜の午後と中国風花見

土曜の午後、友達の日本人宅へ預かりものを配達に行ったついで…


またまた太湖へ桜を見に。

凄い人でした!まさしく密(^^;
今、江蘇省ではほとんど前の生活に戻っています。
代わりに省への出入りがまだ厳しく、感染リスクがある地域からの入省は数回のPCR検査や場合によっては隔離観察が義務化されています。
私の会社でも省外出張は控えてます。
ですがやはりマスクは手放せません。
取り敢えず人が多いので撤収~です…


偶然の一枚。

人混み撮ろうとしたら偶然、シャボン玉で遊んでた家族のシャボン玉が。。
後で気付いた一枚でした(^^)


中国の花見は日本のように敷物を敷いてお弁当など飲食はほゞほゞしません。
基本、屋台のものを食べ歩きかお店で食べます。
また花見で飲酒してる人、見たことがありません。
と言うか、野外で昼間、飲酒してるのは必ず外国人ですね(欧米人か日本人)(^^;


早々、帰宅し配達のお礼に貰った友達の奥さん手作りのこれ。

笹で覆われたご飯の中へ旬のタケノコとクルミが入ってます。
もう一つは豚肉入り(角煮?)です。
これ、高速道路のサービスエリアなどでも売ってますが美味しくありません。
が、さすが日本人の妻、日本人のツボを突くいい仕事してました。。


で、夕飯はこれまた頂きものの日中風炊き込みご飯。
朝から一升炊いたそうな(^^;なのでかなり貰いました。
夜は外食で麻辣なやつ食べる予定でしたが家食に変更。
レンチンで頂きました。
サラダはスライサーで自作です(^^)

具はダックの肉、アサリ、シイタケ、ニンジン、キクラゲだそう。。
出汁は薄めでダックの肉の油が心地よいですね。
日中合作の一品でした。
国交もこんな風に穏やかにいけばいいんですけどね(^^)