yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

四川産タケノコが鶏肉。

先日、四川 広安から送られてきた細いタケノコ。
これ、パンダも食べるんかなぁ?と、ふと気になりました。

結局、嫁さんの友達がやってるbarへ届きました。
うちに届けたら腐らすのがオチだからだそう…


でっ、これに化けました(^^)
鶏のもも肉。


炊き込みご飯。

こっちんがええわ。。です(^^)
さすがに日本人barしてるだけにツボを突きます。。
『ゴチです!』
届けてくれた時、ビールの空き缶の量、確認してたので、多分、嫁さんに
言われたかな?でした(-_-;)


最近のチビの様子。



元気で幼稚園に通ってます。
最近、幼稚園では道路に唾を吐いたらダメですよ、とか
ゴミはどこへでも捨てずにゴミ箱へ入れましょうとか、
そんなの日本では当たり前やろ!ですが中国では親がするので
子が真似するのが現実(^^;
内陸ではまだまだそんなのが多いんでしょうね。


私が中国で一番腹が立つベスト3、唾吐き、タバコのポイ捨て、ゴミのポイ捨てです。
お年寄りなどが多いようですが一般常識ですよね。。。