yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

しんせん館と母の日。

今日は雨。
一日、家でゴロゴロするかな、でしたが昨日、無錫入りした嫁さんの従姉妹が
食材がないから買い物に行きたいとの事で同行。


オーシャンに連れて行こうと思いましたが本人が日本食材も売ってるところと言うので先ずはしんせん館へ。

なにも買う気はありませんでしたが見てるとつい。


天ぷらうどんあるではないか!


肉は入荷前なのか品薄でした。


どうしてもこの、麺コーナーが気になる私でした(^^;


今回、ビール祭りなのかいつもないものを取り揃え、メインコーナーへ置いてあります。

一番搾り、春限定デザイン。


限定、超芳醇。


ビックリはこれ!

沖縄、オリオンビール。
私、中国で初めて見ました。
これら、日本からの輸入なのでかなり高いです。

従姉妹、この木になったままのモンキーバナナ木のまま全部買ってました(^^;


店内でバシバシ写真撮ってると店員が『無錫新呉区へGoの取材ですか?』って(^^;


この『無錫新呉区へGo』というのは日本料理店や日系の店などに置いてある無料の月刊誌です。
日本食街の情報や企業情報が載ってますが現在はコロナで休刊の様です。
こちらからご覧になれると思いますのでご興味がおありでしたらどうぞ。
無錫と常州の情報誌 無錫新呉区へGO!常州高新区へGO!
閲覧できなければすみません。



買い物終わりレジで発見、もうすぐ母の日なんだ。。

中国でも母の日は5月第2日曜日です。

『母亲节』と書きます、日本と同じく生花やカーネーションを送ったりしますが、

全体的には一緒に居たり、食事したり、ご飯を作ったりが多く、『おかぁさん、今日はゆっくりしてね』という、どちらかと言うと気持ちのプレゼントが多いようですね。


俺もお義母さんになにか送ろ。。です。


今日の買い物。

ベビースターラーメン、柿の種(つまみ用)、天ぷらうどん、普通のうどん。カレー粉、

梅干し、唐揚げ用鶏肉(冷蔵庫のありますがなぜか買ってしまう)、とうふ、桃屋海苔の佃煮、たくあん等。


従姉妹は、卵、バナナ、豚肉、牛肉、野菜色々、お菓子類、チーズ、パン、中華乾麺、納豆、サーモン、サバ、果物等を買ってました。


この後、ユニクロで一時間半待たされ帰宅(^^;なのでした。