yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

ザクロと今日の食事。

前回、会社のこれ何の花かな?なんですが

ザクロでした。


真っ黒な去年の実が残ってて『おぉ~!』です。

良く残ってたなです。


しかし、今時期の江蘇省、昼の気温は34度。

もう、夏ですね(^^;


私の感覚では来た当時、こんなに暑くなかったのになぁです。
年々、暑くなってるような??
オゾン層破壊ってほんとなんかなぁと考えてしまいます。


明日は上海出張ですが多分、暑いんでしょうね(汗)



昨日の夕食。
貰い物、残り物の冷凍カレーで激辛カレーうどん。

花椒、かなり効いて四川風カレーうどん。
でも、齢で鈍くなってる新陳代謝、かなり上がりますよ。


今日は従姉妹が作ってくれてた、

鶏肉と卵、玉ねぎの炒め物、一見、親子丼のヌキみたいですがCuminがかなり効いててBBQ味。
キノコご飯はレンチン。
キュウリのサラダと揚げ鶏肉と中国製たくあん。


考えてみるとうちの食材使ったな。なんですが自炊の苦労考えるとこれもアリです(^^)


メールでゴチですって送ったら『元気でね』??って(^^;
日本語勉強中です。。。