yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

また届いた春節用荷物。

昨日、また届いた荷物。


重慶の嫁さんの親戚から。
四川ソーセージと豚肉。(ソーセージはもうイイんですけど(^^;)
開けると炭の匂いがプンプンしてました。
何となく日本でよく取り寄せてたいぶりがっこを毎年思い出します(^^)


豚肉は炭火で燻してるのでススだらけ(^^;


コロナ対策?外装消毒済みのシールがあったのですべてお湯で野菜洗剤かけて洗いましたがススだらけで手が真っ黒に…
「この黒いの食えるん?」
嫁さんはテレビ見ながら「大丈夫、ポプラの木の炭だから匂いがいいよ、加油!」(がんばって)とか(-_-メ)
てか、この光景、会社の従業員には絶対見せたらあかんヤツですな…(+_+)


取り敢えず3回通り洗い、


ベランダで干します。


ソーセージはこれで、四川地方の広安、成都、重慶の3地方のモノが揃ったわけです(^^)
春節は一人なので食べ比べですな。


豚肉、嫁さんがナイフで削いで味見。
今年のは美味しいらしいですが、私には毎年同じ味にしか思えませんでした…
味は豚肉の燻製ですね。


豚肉、よく見ると、
バラ肉。


リブ肉。


足?


でした。


中国の春節、地元へ帰り親戚の家を周り食事し白酒を飲んだり麻雀したりするのが一般ですが今年はオミクロン株でどうなるんでしょうね。


子供の楽しみは日本と同じでお年玉(红包)(^^)


万国共通なのかもですね(^^)