yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

ウチごはんと中国普通免許取得事情

今日の朝食。

ハムエッグ、フライドポテト、生姜の酢の漬物?食べる辣油?とお粥でした。


チビは、

自家製ナゲット、フライドポテト、野菜、おにぎり。


因みに昨日は水餃子でした。


今日は仕事で上海へ。

やはりまだ検疫やってました。

上海は入国者が多いので厳しいんかな?でした。


なので、昼食は久々にすき家へ。

牛丼と鰻のコラボ。

味噌汁にレンゲはこっちだけですね。

まぁまぁでした。

上海虹桥(虹橋)には日本料理の店、かなり有ります。


車の多さと渋滞はかなりのもの!

私、中国の普通免許持ってますが上海市街だけは苦手でムリッ!ですね。

複雑で一方通行、が解りにくいので(-_-;)


中国での普通免許取得は

先ず、日本の免許証を翻訳してもらう事から始まります。

(日本の免許無い人はどうなるのかわかりません、すいません)

市政府公認の翻訳会社で無錫では70元(1120円)です。

その後、パスポート(年間ビザ)と翻訳書、住居証明書を持って公安(免許試験センターかな)に行きます。


最初にかなり軽い身体検査をします。

日本の免許持っていると学科、100問の試験のみ。

3択、4択の問題をパソコンで行います。

勿論、日本語ですが日本の問題を一度中文にして、また、日本語にしてるので意味不明な問題もかなりありますね。

私、パソコンで1500問の問題を入手、勉強しましたが5回目で取りました(;_;)

経験上、暗記するのが一番早いと思います。


但しビザ発行の都市でしか取れませんので注意。。


中国の人は日本と同じ、教習所みたいな所で実技と学科を受るみたいですね。

個人指導の先生が主ですね。


免許取得費用は30元(480円)

計、100元なのでやすいですね。

但し国際ライセンスじゃないので中国でしか乗れません。


【中国で初めて運転した時のあるある】


左ハンドルなので、


1、右側通行なので車線を間違える。


2、ウィンカーとワイパーを間違える。(アクセル、ブレーキは日本と同じ)


3、右折は基本、赤信号でも『右折可』


4、違反すると監視カメラの映像で携帯に違反の通知あり。

公安(警察)に罰金、減点の手続きをしに行きます。


など点数は12点あり違反すると先ず、車の所有者に連絡がくるので点数が無い人は友達とかが乗ってた事にしてもらってお○払って肩代りだとか…

そういう商○してる人も田舎ではいるみたいですね。


私、車の運転は今でも日本の10倍気を使います。

電動バイク、歩行者、車、日本の様に考えたらダメですね。

文化も法規も違うので(^^)


今日の晩食。


なんだけど、コレ、激ウマです!

豚肉、川魚、豚ホルモン、豆腐、ダックの血の固めたもの、野菜が入った麻のやつ。


四川省成都の郷土料理で麻辣スープですが辛さはあまり無く花椒(四川山椒)が舌、くちびるにかなり痺れる辛さ。

友達のお母さんが成都で作って固形にしたスープ。

『ゴチです』


食べた時、最初に食材の味を感じ後で痺れてきます。

香菜(タイではパクチー?かな)がいい香りで『イイ仕事してますね!』です。


湖南省の料理も食べましたが最初に辛さが来るので残念ながら食材の味がわかりませんでした。


なので私は四川料理イチ押しです(^^)