yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

無錫南禅寺。

今日は移動が長いのでその間にアップしてます。

昨日は天津のお客さん(某日系自動車メーカーさん)が翌日朝帰るとの事で観光兼ねて南禅寺で昼食。

さすがに仕事なのでご飯写真は撮れませんでした…

夕方からは彼らが自由に観光したいとの事で遠慮。。


南禅寺、前にも少し紹介しましたが無錫では元旦、春節はここで線香あげて願掛けします。

(あと、巨大大佛がある灵山大佛もありますが)

ここは私も毎年、元旦は家族で家族の平安無事、春節は会社の安全祈願で来ます。


まっ、年一願掛けしても普段から心経しないと都合のいい時だけ神様は助けてくれませんよね^^;

けど、行きます(^^)


奥に見えるビルは日航ホテルです。


南禅寺、今では観光客で賑わってますが、お坊さんは住み込みでまだ健在です。



一歩路地に入れば楽しい、おぉ〜があります(^^)

野菜市場、お茶の専門店通り。


中でもレアなやつが

古本屋通り。

かなり古い本で昔の教科書も売ってますが鑑定や如何に?です^^;


古銭や古い陶器もありますが8割バッタモンとの事(泥、錆が付いてて如何にも古い感アリ)

観光の外国人が買ったりしてますが現地の人は大体、買いません。

おじさん『コレ安いよ!売ったら10倍の値段で売れるよ』だそう…

『だったら何でアンタが売らないんだよ』です(^^)


ペット市場。


ウサギ、カメ、ネズミ、熱帯魚、金魚、犬、小鳥等売ってます。

以前はアリクイ、ハリネズミ、大きなコウモリなんかも売ってましたが、多分コロナの影響で禁止になったんでしょうね。


南禅寺を取り巻く運河。

橋は船が通れるようにアーチ形になってます。

観光船で運河一周出来ますよ。

無錫旅情の石碑があり、この運河で作詞したと言われています。

(若い人はわからない話かもです)


入り組んだ建物の中に入ると中庭が。

野菜切ったりしてたので人が住んどんかなぁ?とか考えながらよく見ると…

どうやら上の階が居住区になってるみたいです。

観光景区なのに住めるんやな。でした。


(注)野菜市場のTOILETは使用✖です。

昔のままで大の所、ドアが無く丸見えなので(;_;)


で今日の夕食。

お母さんが四川から送ってきた手打ち麺。

豚肉、ソーセージ、チンゲン菜が入ってます。

スープは豚骨を煮込んだ無錫では珍しいこってりでした。