yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

中国今のコロナ対策とぼっち飯。

家族が車で四川帰郷。

2日掛け昨日、無事に到着。

無錫→成田とほぼ同じ距離を車移動(汗)

普通考えられませんがコロナ時代なので仕方なしかな…


久々のおバァちゃんとの再開。

このところサービスエリア

とかでの食事、お菓子ばかりでろくなもの食べてないので、ばあちゃん飯美味しかったようです(^^)


私のこのところの食事はと言うと。

タコ、イカ、ホタテの煮物。


枝豆。


豚汁とキムチ。


焼きそばUFO。


実は焼きそばUFO以外はご飯含め全て嫁さんが冷凍作り置き品。

レンチンしただけでした(^^)


ところで中国の最近のコロナ対策。

まず、発生地。

北の方での発生が大半です。

現在は河北省、吉林省、黒龍江省(黑龙江省)が多いですね。


人数は日本と比べるとかなり少ないです。

クラスターが確認されると街ごと隔離、核酸検査(PCR)を全員に実施。

一番には携帯電話での移動調査が出来るので広がらないんでしょうね。


現在の対策。

外国(台湾含む)からの入国者は14日間のホテル集中隔離(核酸検査2回)+14日間の自宅待機。

自宅待機中も7日毎の核酸検査が必要です。


中国国内では感染多発地域では移動が困難です。

困難と言うより出来なくなってる市があります。

これは市民全員へ核酸検査を受けさせ安全確認が取れるまで続きます。

また、市によっては陰性証明書がないと入る事ができない所もあります。

もちろん検温はどこでもあります。


省をまたぐ時などは着いた所で核酸検査が必要です。

公共機関や施設を使う際は健康コードアプリを見せこれが緑色でないと乗れないし入れないです。

緑、黄色、赤がありますが私も中国入国し集中隔離の際は赤色でした。

隔離終了後、各社区(居住地)に連絡しのち、緑になりました。


これから春節(旧正月)の民族大移動が始まりますがその時期(1月28日〜3月8日)は7日以内の陰性証明書がないと省を出る事が出来ません。

ロックダウン地域は自ずと帰郷NGです。

また、帰郷後、核酸検査+自宅で14日間の在宅健康監視が必要でこの間は多人数での集り、移動が出来ません。


なので、今年の春節はあまり帰らないんじゃないかと思いますがどーなんでしょうね^^;


日本よりはかなりキツい対応になってますが早くコロナが収まって普通に戻って欲しいですよね。