yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

上海ディズニーランド

春節休暇、wechatメールによると上海ディズニーランドはかなりの賑わいのようです。



牛、中国語でニュー『niu』なのでカケてます。


メールの画像を少しご紹介。








私も開園当初と2017年に2度、家族で行ってきました。
開園当初は『人人人』で入園するのに二時間掛かり、チケット予約してたのに…でした。


先ず手荷物チェック。
手荷物すべてコンベアに通しその後、目視確認、カバンの中はすべて開けられ確認。
私はというと持ち込みビール取られないかヒヤヒヤもん(^^;
日本の方、スーツケース持ち込みしてて中開けられ着替えとかゴソゴソされ困惑してましたがスーツケース持ち込みはあかんやろ…です。
セキュリティーはかなり厳しいですが安全感ありです。
のち、中国の人は人民カード、外国人はパスポートを見せ予約チケットをもらいます。
※当日購入もできますが割高みたいなので予約がおすすめ。


アトラクション、かなり混んでて日本と同じくらい待ちがあったので私は常に並び担当(^^;
ビール片手に並んでました。。
私のイチ押しアトラクション!

パイレーツオブカリビアン『カリブの海賊』!
これ、凄すぎました。
広さもですがレイアウト抜群で大人も十分楽しめます。
ジャックスパロー船長もいましたよ(^^)


日本ではゴミ問題が取り上げられてましたが確かに開園当初に行った時はベンチで果物を
食べミカンの皮やバナナの皮が周りに捨てられてましたが中国の人のみならず欧米の人がかなり捨ててた感がありました。
ひまわりの種の皮もかなり散乱、これは中国の人やな…


ですが二度目の来園時にはゴミは全くなし、まさしく『夢の国』になってました。
ゴミ捨て禁止となってましたがどうやって改善させたのか???
ディズニーの本気度がうかがえました。。


オフィシャルホテルはかなり良かったです。
2泊しましたが日本の同ホテルよりかなり広くディズニー感も満載。
中のミッキータオル類や飾り物はすべて持ち帰り可です。



今、家に残ってるものこれだけですが、ビニールで梱包されて置いており、お土産なんかにもいいですよね。
これら園の中にも売っていて高かったのでトクトク感ありました。



今日は昨日の友達、手作り餃子を持ってきてくれました。


ナイロンに入っているものは水餃子用、お皿のは焼き餃子用らしい。
何が違うかというと皮らしいです?!ホンマかな?


『優しいなぁ』と思いきや、『四川の白酒、お姉ちゃん(私の妻)が送って来たでしょ、ちょうだい』って。。
物々交換… あっ、そういう事ね、どうぞ。。。です(+_+)