yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

小春日和?な穏やかな日曜日。

休日は朝コーヒーから始まります。



今日、日本ではホワイトデーですが中国では散髪の日。
子供を散髪へ連れて行くので床屋大繁盛ですね。
うちのチビもおばさんが連れて行き

こんなんなりました(^^;
四川では流行ってるんかなぁですが無錫ではあまり見ない逆Z仕様??


ところで今日は小春日和?、このところ雨が続いてたので穏やかな一日となり

何事もない日々がいいと感じるひと時です。


でっ、食料調達でも行くかな(^^)で新区へ買い出しへ。


長江1号のスーパーBRAVOへ。


ここ、前はチーズ専門店が入っててお気に入りでしたが無くなってました。


何買うかなっ、なんですが思いつかず取り敢えず肉と野菜。


ここはマスクなしでは入れません。
以前、日本で騒がせニュースになってたマスク拒否、〇〇エモンみたいな事は
通用しません。
容赦なく一発OUTです(^^;


何買っていいか迷うので考えられる野菜、肉を購入。

あと、乾麺必要。。


帰り、びっくりしたのは地下鉄3号線、ここに駅がありました。

便利になったもんやなぁ…でした。


購入品。

乾麺、野菜洗い洗剤、ジャガイモ、玉ねぎ、卵、鶏のもも肉2本、ピーマン、トマト、
キュウリ、キャベツ、蛍光ペン。。
全部で約86元(1400円)。

超市は中国でスーパーの意味、感じで超な市場な感じです(^^)


最近、四川のお義母さん、食材の購入品写真で送れって要求してきて
レシピ教えてくれますが専門用語解らずめんどーな私です(^^;


この人、四川でカラオケボックス2件持っててやり手ですが口癖は
『着るものと食べるものがあれば人間、幸せだよ』です。


今日、買ってきたものでなんと自分で夕食作りました。
自称、インスタ映えな感じ。
しかも洋食な感じがするのは私だけですかね???(^^;


でもテレ東『男子ごはん』で学んだレシピなので私的に
かなりイケてます。
重慶地鶏照り焼と目玉焼き、サラダ。
目玉焼き半熟でしたがお腹、大丈夫でした。。。
中国の卵、生食と書いてないものは生で食べない方が無難ですよ(^^;


四川ソーセージと茹ですぎ三つ葉かな?(多分)社区の掃除のおばちゃんにもらいました。
マヨネーズ要らんかったかな…


すべて完食でした(^^)



ここで私のブログへお越し頂いているリリーさんのご紹介です。
私、中国、無錫に住んでいますがリリーさん、中国通でパンダの事に精通。
中国の環球時報の記事へも実名で取り上げてありましたのでご覧ください。
日本人が実名で取り上げられる事、そうそうありませんからかなり交流があるんでしょうね(^^)
URLはこちら⇩


https://world.huanqiu.com/article/9CaKrnJK67J


ご覧ください。