yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

続・コロナ事情と冰墩墩(ビン ドゥンドゥン)

今日から仕事ですが、まさかの展開。
先週、中国人スタッフに上海へ行ってもらいましたが、ギリギリのところで無錫の防疫方針が変わり、他の地域から無錫への入境は3日間の自宅隔離と11日間の自宅健康観察が必要となり、ギリセーフかと思いきやアウト…
一度、会社へ帰って来たのに電話があり、自宅隔離となりました(+_+)
私たちも3日間の在宅勤務とPCR検査…
これには少々苛立ちました<`ヘ´>
仕事にならないので知り合いの保〇局の人に掛け合いましたがムリポ…

その後、


というわけで今日から多分3日間在宅勤務です…
まあ仕方ないかなっ!?
現在、無錫周辺地域で数人の感染者が出ているので囲まれた状態。
どこに行けばいいんだ??になってます。


なので、高速道路も朝から渋滞で動かない状態です。
検問所の待ちで混んでるんでしょうな。


上海などは市バスや長距離バスなどは全面ストップで大変そうです。
うちのお客さんも濃厚接触扱いでホテル隔離だそうです。
ただ、ホテルの人?がスーパーに買い出しに行き買ってきてくれるようで『楽チンだよ』とか言ってました。
(チョコとブランデーばかり買ってるそうです(^^))


山東省に行ってる嫁さんも帰れずまだ旅行してるそうです。



そんな中、嬉しい事も(^^)
先日から北京の友達に頼んでた冰墩墩(ビン ドゥンドゥン)が会社に届きました。

60元(約1000円)、日本に比べると安いです。
うちのチビが欲しがってたので四川に送ります(^^)


色々あった北京冬季オリンピックでしたが終わってしまえば、巷では無かったかのように話題に上がらなくなってます。。。