yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

悲しいニュース続くなぁ…

今日は帰りが遅くなりました(+_+)
無錫錫山区の企業を訪問、午後5時に帰宅予定でしたが車のエンジンがかからずトラブル発生。
他の車を用意すると言われましたが、運転手はもう何年もうちで働いてくれているので残して帰るのは忍びなく修理屋が直すのを待つことに。
結局、家に着いたのは0時でした(^^;


疲れたなぁ…で、
こんな時に感じる事、「オレ、もう若くないよなぁ~」と年を感じますな。。


外は今日も一日、雨で寒っ!でした。


遅くなったので飯食わず帰宅。
腹減ったぁ~ですが何もなかったので冷蔵庫をゴソゴソ。


豚ロース?
400グラム、9元約150円ほど、安いでしょ(^^)


で、出しては見たものの冷凍だし時間が掛かるので断念…元の位置に戻しました(^^;


結局(^^;


白菜、大根の漬物とご飯(^^;
ご飯の上には甜麺醤かけました。
甜麺醤、もろみみたいな味でご飯に合うんですよ(^^)
非常時の知恵ですな。


食べながらテレビ見てるとロシアの話題、東北の地震など悲しい話題満載で気が滅入ります。
おまけに中国では昆明⇒広州便が広西チワン族自治州に墜落。


TikTokではかなり流れてます。
チワン族自治州に垂直落下みたいです。



中国東方航空、私も出張で国内便に乗ること多いので他人事ではない気がしたりして…
中国でもかなり報じられており、亡くなられた方のご冥福を祈るほかありません。


広西チワン族自治州で思い出すのが、以前嫁さんがチワン族の友人に頼まれてうちのチビの古着やベビーベット、ベビーカー、オモチャ、お菓子などを送った事。
山間部の方では地域外に出ることが少なく、喜んでたそうです(^^)


何にしても、災害はもう勘弁ですよね。


最後に、今日の朝ごはん。
いとこがお好み焼きを作ってくれました。
関西風豚玉でした。


鰹節、どこで買ったんかな??!


さぁ明日も頑張ります。。