yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

メンマの力とまた桜。

今日、日曜の朝ごはん。
成都ソーセージ、イカキムチ、わかめとフのスープ、白菜の漬物。


中でも白菜の漬物、日本の味と変わらず美味かったです。


いとこが一昨日から漬けてたもの。
ナニコレ?で写真に収めてました。


頑張って勉強してますな(^^)



で今日はいとこ、桜が見たいというので無錫動物園近くまで。
あいにく小雨で気が引けましたがゴリ押しでくるので、まぁいいかです。
実はこの子、買った車が届いたので乗りたくてしようがないんですよね(^^;


職場までは近いので電動バイクでかよってますが、休みには乗るそう…
車かった意味あるんかなぁ???


昼前に到着。
小高い山の上の仏閣みたいなところ、私は来たことがありません。


小雨でしたが絶景でした。


雨が強くなったのでそそくさと撤収ぅ~。


こんなの買ってました。
鈴。


家に帰り、中途半端な時間にラーメン作ってくれました。


この子、その横でメンマを大量にポリポリポリポリ、ウマいか?って聞くと、やっぱ日本のはオイシイよ。
実はラーメンにも入ってますがこのメンマ、日本でもおなじみの桃屋のメンマです。


中国では多分、日本のメンマはこれしか手に入らないと思います。
何でもっとないのか不思議なんですけどね。
なので日本のもの売ってるスーパーなんかでも無い時も多く、淘宝(ネットショッピング)で10個まとめて買ってるそうです。


元々四川では地域柄、竹林が多いので干しタケノコの料理が頻繁に出てきます。
日本で言うとなんだっけか?名前が出てきませんがタケノコ、ピーマン、豚肉を炒めた感じです。
いとこ曰く、半干しタケノコを調理した料理は体にいいのだそうです。
タンパク質、食物繊維、カリウム?かな?(中国語のカリウムが分りません)が入っているのだそう。
疲れが取れるとか…


いとこ、淘宝で調べてましたが、やはり日本のメンマ、油っこくなく一番美味しいらしい。


中国でもラーメンにメンマを入れますが油っこいそうです。
※淘宝画像


中国のメンマは多数ありますが、どれも味が薄く油ギタギタな感じで、そのままでは美味しくない感じ。


ギタギタ感あるでしょ(^^;
なので桃屋が売れてるそうです。
約300円で日本の倍ぐらいしますが売れるんでしょうね。


昔はいとこの家でも半干しタケノコを半日煮込んで作っていたらしいですが、お婆さんが亡くなってから買ってるのだそうです。
手間がかかるんでしょうね。
ところでメンマ、シナチクとも言いますがどっちが正しいんかな?


いとこ、その後せかせかYouTubeで巻きずしの勉強してました(^^;
がんばってますな。。


最後にうちのチビ、コマ無し自転車乗れるようになったとかで、嬉しすぎて毎日乗っているようです(^^)
じいちゃん、ばぁちゃん大変でしょうな。