yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

落ち着く料理と歳取ったなぁと思う時…

今日から週末3連休です。
一昨日から暴飲暴食が続き胃がお疲れモード…
油っこいものが続いたのもありますが飲み過ぎでした(^^;


久々の夜の新区国際風情街です。
現在は少し減ってますが60軒程度の日本料理屋や居酒屋が立ち並んでいて、以前もお話ししましたがちょっとした日本の赤ちょうちん通りみたくなってて初めての方は歩くだけでも面白いと思います。
殆ど日本語OKの店ばかりで何でも揃うので日本からの駐在者は殆どここから近い居住区からスタートだと思います。



友達のバー、6周年記念という事で来ました。
ここ、こじんまりしたお店で、お客さん殆どが日本の方です。


比較的安く良心的ですので無錫へお寄りの際にはぜひどうぞ!との事です(^^)
カウンターから出てこい!とかゴネル人はご遠慮くださいねらしい。


いとことオジャマしました。
私の定位置はカウンターの隅。


四川の方は薬屋、スーパー以外は殆ど閉まっているようで…


いとこが嫁さんにビデオチャットし嫁さんもリモート参加。


後ろのテーブルに居た年配の常連さんらしき人(日本人)
画面見てて「あんたが〇〇ちゃんの旦那さんだったんか?何回か会ったよね、さぁ飲もう!」
で、ブランデーとジントニック飲み過ぎて…
からの、店閉めた後みんなでザリガニを食べに行き、また一杯(*_*)


二次会のお勘定は常連さんが払ってくれました。
ご馳走様でしたm(__)m


飲み過ぎでいとこはオカンムリ…


この後、常連さん送っていき帰宅は夜中2時でさすがにキツかったです。




このところの食事も、
朝はこってり焼うどんと中華風ピリ辛キュウリ。


中国風酢豚やら。
ん?酢豚は中華かな?



濃い系多かったので今日昼はあっさり料理をお願いしました(^^;
いとこ、仕事だったので作り置き。
粗食、落ち着くぅ~!疲れた胃に間違いないヤツです(^^)


焼きサバ。


豆腐の和え物?
香菜がきいて美味しかったです。


いとこ特製大根、キュウリの味噌漬け。


ヤッコ。


中国風海苔の佃煮。





今日の朝、ベットでゴロゴロしながら自分の手見ながら思った事。


オレ、歳取ったよなぁ~でした(^^;
老化は手に現れるといいますがホントそうですね。



中国に来て約12年。
そりゃーそうだわなぁ~と自分で納得(^^)
でも旅はまだ終わらないのです。。


まだまだイケる!!はず…