yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

副業②とアチ~からアイス買った。

今日の遅めの朝食。
目玉焼きの肉詰め。


食べた後、いとこと公園へ。


なんですが結構人が多かったので断念。


いとこ、空港で働いてるので、かなり気を付けてます。
今の時期、感染したらシャレにならないので(^^;


仕方ないので市場へ。
ここは健康コードと移動コード提示、検温しないと入れないのでOK。
てか、人あまりいませんでした。


いとこ右のオジサンに「ちゃんとマスクして!買わないよ!」と大きな声で…(職業病?(^^; )
聞きつけて保安が来たこともありオジサンたじろいでました(^^)


中国では女の人、まぁまぁムチャつよです。。


で、いとこ、真夏日で暑過ぎなのでアイスを買ったそう。
多いな…



夕食は、
叉焼丼、ミミンガ(大好きです!)、とサラダとデザートのぶどう(*_*)


この後、豚骨ラーメン食べました。



さて、ここからは前回の続き。
副業のKTVですが、1年目はトントンでうまくいかず方針転換。


たまたま家族連れのお客さんが来てて小学生ぐらいの子供が眠たくなってお母さんとロビーへ出てきてソファーで子供を寝かせてましたが子供がぐずってました。
エアコンがきいてて寒かったこともあり嫁さん(妊娠中)が肌掛けと安いおもちゃ、お茶を持っていきました。


私も見てましたがどう声を掛けたのか今では嫁さんも忘れてますがお母さん、かなり喜ばれて、これが転機?
正直この時はへぇ~ぐらいしか思ってなかったです…


この人達、それからも人数増やしてきてくれて、挨拶に行った際、旦那さんが「日本人は優しいね、子供の事まで考えてくれるから」って (私が日本人なのに嫁さんも日本人だと思ってるらしい…)


これ聞いて考えたのが、日本品質が製造業で支持されるんならサービス業もイケるんちゃうんかなぁ!?
でした。
その頃こちらでは客を客と思ってない感じがフツー(^^;


顧客重視、顧客満足度、従業員教育ですよね(^^)


これを機に子供の遊びエリア、毛布無料、子供には安いですがおもちゃ、予約制誕生日ケーキサービス、お年寄りでも入れるようにバリアフリー、挨拶、お見送りなど(^^)
子供のエリアには、日本から語学留学で来ていた大学生の女の子がバイトで面接に来たので見てもらってましたが、お客さんから安心できるとバカウケで(^^)本人も子供番組見てたらいいから楽(^^;だとか。


お陰様で今ではなんとか順調に出来てます(^^)
一番苦労したのは、私たちが時々しか居ないのでバイト教育だったことを思い出します(^^;


四川の家族も自営で顧客重視やってたりしてます。。



副業して思った事は思いやりとその国の顧客要求だと思ったりしてます。


何とかやれてる中、生意気なことを言いましたが、やっぱ日本のスタンダードは他国でも通用するという事ですよね(^^)


最後はターミネーター風チビ(^^)