yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

無錫新区日本人街『假日广场』

今日は土曜。

朝からのんびりでした。

家族は習い事と日本語版の『ドラえもん』を観に。


昼食は作ってました。

スペアリブ。


春雨と何かの野菜の炒め物。


野菜の根っこのサラダ?


おにぎりでした。


晩ごはんは友達と一緒らしいので私は友達から誘いがあり假日广场で食事&飲みです。

この友達、中国で8年来の付き合い、よく食べに行きます。


久々の假日广场です。

ここ、二重の円形状になっていて1階、2階があります。

中国料理店、日本料理店、韓国料理店、日本人向けKTV(個室クラブ)、バー、マッサージ店、日本輸入の雑貨屋、ゴルフ用品、パン屋さん(食パンイチ押し)、何でもあります。


特に日本料理店は約、60軒が連なり中国広しと言えども無錫だけですよ。


すべて日本語OKなので無錫の日本人は殆どがここで食べてると思います。


外周り、なんか日本の昔の居酒屋街の感じで情緒がありますよ。


内回りはこんな感じ。

中国人も多数、日本料理を食べに来ます。

日本食ブームなんでしょうね。

特に刺身はサーモン、マグロ赤身が人気のようです。

海老は焼きが一番人気で底なしに食べてます(笑)

なので食べ飲み放題の店は中国人に人気ですね。


今日のお店はここ『末広』

お好み焼きではここが一番美味いと評判です。

私が無錫に来た頃からあり顔馴染みです。

ここ一年来てなかったですが覚えててくれました。


店の中は個室の座敷が殆ど。


来る少し前に、はなまるうどんで肉うどん…

食べたのでツマミ程度を注文。


先ずは付き出し。

ヤッコ。


とん平焼き(たまごの豚肉巻き)。

少しフライングしましたが…


オコゼの唐揚げ。


串焼き(タレ)セット。


あとは、もろきゅう、しめ鯖、ポテサラ。

これもフライング。


ビールがいくらでも喉を通りました(笑)


梅干しは私が好きなので自家製を必ず1個出してくれます。


帰りは日本人向けにおにぎりを持たせてくれナイスです。

一人暮らしが多い日本人には朝食には有り難い一品ですね。


店の子曰く、やはり今はコロナで日本人のお客さんが減ってるそうです。

休業中のところも多いいのだとか。


早く通常に戻って欲しいですね。

今日はちっと飲みすぎました。