yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

今日の食事と上海

朝食は

オムレツ、野菜の炒め物、鶏肉のフライ、昨日の煮魚?、おにぎり。

朝から濃いぃやつです。

うちのチビ、幼稚園で出る朝食、全然食べないと先生から言われてるみたいです。

が、当たり前に朝からガッツリいったら食えないよ、フツーに…


朝から道、混んでました。


昨日から上海へ。

一人なので高鉄(新幹線)と地鉄(地下鉄)で動きます。

車だと渋滞で時間が読めません。


無錫駅で大闸蟹(上海蟹)売ってましたがムチャ高っ!でした。

多分、質と値段で売れないんじゃないかな?


中国の新幹線、基本は日本と同じですが時速340キロで走ってます。

無錫→上海ノンストップ便だと約25分。


上海虹橋駅に到着。

前のおじさん、田舎から来たのでしょう。

自作の生木に袋下げて歩いてました(おまけ)


駅内には

味千ラーメン。


すき家。


因みに上海駅構内の自販機は殆どが携帯でのPay払いのみでした。

お金を入れるところがないでしょ。


また、中国の駅の構内。

どこもかなりだだっ広い感じがして一見無駄には感じますがこれが春節(旧正月)前になると帰省する人でいっぱいになります。


乗り継ぎは地下鉄で。

やはりみんなマスクしてます。

公共交通機関の施設はマスク義務化なのでマスクがないと入れません。

できない理由があっても問答無用です。

少し前、マスクして無い人がいて、周りのお客さん多数が『子供がしてるだろ!バカ野郎!』とかの現場をアップしてた人がいました。(笑)


仕事終えて遅めの昼食。

サラッと中式、醤油ベースの豚肉入りラーメン。


時間あったのでのち、Pacificで珈琲を。

初めて入りましたが濃い目でイケました。


帰りは上海駅から新幹線で。

日本と大体同じですね。


ですが、隣に座った女性二人が…

『カップ麺食ってるよ!新幹線でもかよ!?』

まっ、夕方5時なので腹減ったんやろなぁ。。

の中国あるあるです。


無錫に帰り夜は家族と鍋。

鶏スープベースで先に鶏肉とスープを頂きます。


後、頼んだ具材を入れて食べます。

野菜盛り。


豆腐(かなり手がこんでました)


牛肉。


チチイカ。


お決まりのビール。


私の付け出汁はちょい辛で…


これもお決まり。。