yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

上海何だコレ?と四川の様子。

昨日、上海の友人がSNSにあげてた動画、何だコレ?なんでコーなるかなぁ?で、すぐ消されそうなので保存しました。
内容は市の関係者が最初は窓から入ろうとして住人が「何の用?」、「ドアを開けてください!」、「なんで開けないとダメなの!開けないよ!」でドアを壊して中に入り隔離するみたいな感じです。
※ 動画の入れ方わからないので、一コマ画像(^^;


どっちが合法かはわかりませんが、木のドアなので古いマンションの様です。
陽性反応が出て隔離拒否みたいな感じだと思います。
中にはおじさんとおばさん。


知人曰く、かなり収入が少ない家庭なんじゃないかとの事で詳細は不明。
ホテル隔離でも一般の家庭からするとかなり高いので負担になるんでしょうね。



話変わって、今日は朝からいとこと、いとこの友達の子供とで山登り('◇')ゞ
朝ごはん食べて出発。


私は荷物持ちになるので遠慮し下の湿地公園でブラブラ。
動画撮ってると女の子が釣りしてました(^^)


バケツの中見せてもらうと、ザリガニと小エビ。


聞いてみると水槽で飼うのだそうです(^^)


いとこ達、頂上到着したみたいです。
奥に見えるのは無錫市と太湖。


オツカレさん。


帰りに友達の子供、お腹空いた!なのでKFCへ。


あんまりおいしそうにチキン食べてるので私もついついカレー食べました。
KFCのカレー、やっぱマズっでした(;^ω^)



四川の嫁さんからは動画がどんどん送られてきてました。
明日から幼稚園なのでテーマパークへ行ってたのだそうです。


てか、リングフィット持って帰っとんかい( ゚Д゚)


朝はおばさんの店で食べたのだそうです。


米粉。


蒸し餃子。


自転車、片手乗りを披露(^^)


夜は家で手料理。



うちでは変な時間に食事したのでお腹空かず、ひまわりの種をツマミに一杯。


のち、自分で作った麻辣ソーセージ。
大根サラダはいとこが食べる用のを少し貰いました。


いとこ、日本語で「にーちゃんスゴイナ!」って。
「まぁこのぐらいはオレでも出来るっしょ」です。


が、そのあといとこ、嫁さんに電話してて…
「この人ソーセージを醤油で茹でて大根と一緒にしてるよ!輪切りだし太いのと細く切ったのがあるよス・ゴ・イな!?」って…


そっちのス・ゴ・イかい!!
だから食べんかったんやな…です。


てか、この人にしてみれば、こっちの方が「何だコレ?」かも。