yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

またPCR検査。

食当たりも治り、今日は朝から仕事。
朝食もバッチリ食べられ快調です。
焼き豚丼。


で、昼はコロナで北京に帰れずホテルで泊まっている仕事関係の人と南禅寺近くに食事&運河をブラブラ。


今年は桜も見納めかなぁとか思いつつ歩きました(^^)



でっ、今日は小区のPCR検査の日。
何でも、他市の濃厚接触者が無錫空港を訪れたらしく、無錫新区で一斉検査だそう。
18時以降の出入りを制限するとの事で17時にそそくさと帰宅。


もう並んでました(^^;


いとこも帰ってて、いとこんちで夕食。
「検査だから早く食べてね」と急かされ、かき込みました…


牛丼と言われ出されたのがコレ(^^;
炊き込みご飯にすき焼き&キャベツ。
日本人には考え付かない斬新な感性がスゴイなっ!です。
最初、皿が汚れてるのかと思いましたが違いました(^^;

味は牛丼でしたな。。



でっ、「検査場の人、多いか見てきてよ」と言うので下見に。


かなりな人で、一旦退却!
これを何回か繰り返し、22時、出動(^^)
だいぶ待ったなぁです。



約20分待ちで検査終了。
喉からの検査でした。


受ける方も大変ですが、する方はもっと大変です。
何回か往復しましたが、同じ方が18時~22時半までぶっ通し。

防護服着てますが、寒いはずです。
你们辛苦了!(お疲れ様)です。


終わって、登録後、携帯にシール貼られます。
健康コードと、このシールが無いと小区に入れないようです。


あと二回の検査があるとの事。
いつまで続くんでしょうね(-_-)



ところでいとこ、空港でGAしてますが、先日の資格試験に合格しグループ長になったそうでルンルンでした(^^)
おめでと~👏です。
ですが、私と日曜に食あたりで空港提携の病院に行った事、誰かに見られてたみたいで、〇〇さんの彼氏、年上の日本人と噂になってたそうです(+_+)


壁に耳あり障子に目あり。
こわっ!ですよね…