yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

無錫のなんちゃって日本料理。

昨晩、会社の中国社員二人に誘われ無錫日航ホテル近くの日式居酒屋へ
大々的に『日式 日本料理 ここが一番』と書いてました。
初めての店で、店員は日本語が喋れないところを見ると日本人の来店が少ないんでしょうね。


※営業妨害になるのでお皿の店名ロゴにはモザイク入れてます(^^;


取り敢えずビールを注文グビッとイッたところで


先ずはツナたまごサラダ。


ウナギの蒲焼。
これ、水っぽくベチャベチャでした。


蟹と魚のオリーブオイル炒め。
蟹、どこ食うんだ??でした(^^;


牛タンラソテー。
量マシかさつまいもが入り、味は甘すぎ感アリ…


刺身盛。
これはフツーに美味しかったです(^^)


エビの天ぷら。
衣がカリカリじゃなくてフワフワな感じ、悪く言えばベチャですな。


鶏肉のカリカリ焼き。
これはコショウとニンニクが利いてて美味しかったです(^^)


蒸し牡蠣。
ポン酢が利いてそこそこでしたがスライス生姜は要らないかな。


そして、最悪だったのがコレ↓今日一!
サーモン握りとウナギの蒲焼の握りを注文。


炙りかと思いきやサーモンは中まで火が通ってました(^^;
シャリは酢飯ではなく普通の白米、なんでウナギにマヨネーズ?でした(+_+)
シャリとネタの間にはワサビじゃなくてからし…本気なのか間違えてるのか…
極めつけはこれに小皿のたまり醤油が付いててうちの社員、それつけて食べてました…


新区と違い無錫市の方では日本料理店が少ないので競争力がなくマズイとは聞いていましたが他に行く所がないからなのか、中国の方がそこそこ入ってました。


中国ではこの手のなんちゃって日本料理店がかなりあると聞きますが当たりですな。


無錫にお越しの際に、日本料理を食べるなら是非、無錫新区、暇日広場(通称日本人街)へどうぞ(^^)
今は外観リニューアル中ですが店は営業してます。


一つの広場(区画)に60余りの日本料理店が立ち並び、競争力があるので安くてうまいし、どこも日本語OKです。
素材も日本から取り寄せてるものも多く日本の方がやられてるお店も多いです。
まるで日本の居酒屋街の様でしょ。


足げに通う日本人もかなりいますよ。


(画像は『無錫へGo』からお借りしました)↓