yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

桜とドアが開かない!

今日の朝ごはん。
具だくさん味噌ラーメンと焼き餃子でした。


で、朝からいとこが仕事関係の資格試験があるとの事で送りに行き、帰りはタクシーでなっ
!でした。
その帰り、桜が見えたのでちょこっと寄り道。

満開近いのでかなりの人です。


この時期なので人混みを避け一人散歩。
公園の名前は分かりませんがかなりの本数があり、きれいでした。。


途中、会社から電話があり日本語で喋っているとどこかの子供(左下)が「何この人」で不思議そうにガン見してました(^^;



その後、家に帰りビックリ!!
うちのドア、指紋認証で開けるタイプですが電池切れで開きません…
そういえば変えた時、一年に一回、二時間ぐらい充電してくださいと言われてましたが2年近くしてません…


仕方なく嫁さんに電話(+_+)
「大丈夫!ポットの下の引き出しに入ってるでしょ」って「中に入れないんだからダメやろ!」です。
「あっ!上の階の部屋にもあるわ!」なんですが上の階のカギも家の中だし、いとこは試験でいないし踏んだり蹴ったりですな(^^;
仕方なく小区内の便利店(コンビニ)でお茶飲みながら待ってると、いとこ帰ってきました。


助かったぁ!で開錠。


ようやく中へ。
落ち着くぅ~です(^^)


やれやれひどい目に遭いました(^^;


その頃嫁さんは、山東省を出れず上海のいとこと一日中ホテルでダラダラしているらしかったです。
このところ寒くなってるらしく、出たくない、早く帰りたいよ!なんだとか…



高速の出口間違って感染中リスク地域へ。
こうなると、行程アプリに★印がついて出れません。
2週間で消えるとの事でそれまで待ち。
连云港市★が問題なのだそうです。


まぁ、この時期に行く方が悪いですな(^^)