yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

スパゲティの思い出と散歩。

今週いっぱい在宅勤務でロクに外に出てませんでした。
たまには散歩がてら冬服をクリーニングへ。



トコトコ歩いていると、あまり気にしてなかったけど、マンション内も桜あるんやなぁ。


なんですが、公園も人がいないので何でだ??とか思いながら歩いてました。
このところ上海や近隣地域でコロナ感染が出てるのでその影響?


とか思いつつ、久しぶりに日本料理店に行き昼食を。
なんですが、日本食街もコロナの影響で自粛してるみたいで、お弁当しかないとの事で店で弁当食べました。

焼肉、サバ塩焼き、から揚げ、エビフライ、揚げ餃子、手羽塩、フルーツ等。
お茶やジュースは弁当しかないとの事でサービス、これは飲めないので持ち帰りました(^^)


現在、bar、Café、clubなど休業要請が出てて日本料理屋も夜のみしてる店も多く昼間はゴーストタウン化、千と千尋の神隠しの屋台街みたいな感じ(^^;
自営してる人大変でしょうね。
日本料理店は昼のお弁当を大手日系の日本人が食べるので配達があり、そこそこやりくり出来ている感じです。
ただ、社員と同じ食堂で食べず、別室で自分たちだけ違うもの食べるのは、どうも賛成できませんな…
大手ではないうちも本社からそんな話はありましたが、なんか社員と中国料理を馬鹿にしてるようで同じ食堂で同じものを食べてます(当たり前の話だと思いますが…)
日食のお弁当を注文するのは毎月の誕生日の社員と別室で喋りながら会食する時のみ。
美味しいか?と聞くと「まぁまぁです」(中国人のまぁまぁは美味しくないの意味です(^^;)
やはり食べつけた料理がいいんでしょうな(^^)


さてこのところ、嫁さんがいないので朝ごはんは、いとこが自分の分と兼ねて出勤前に作ってくれてます。
日式ラーメンや、


今日はスパゲティでした。
トマトソースとケチャップのナポリタン風。


私、ナポリタンには思い出があり、ふとその時のことを思い出し懐かしく感じました。


うち、自営で親父が建築設計事務所をしてましたが、その関係で母親が財務関係をみてました。
忙しく、私は小さい頃、近くのばぁちゃんちに預けられ、そこから幼稚園へ。
その頃、私が好きだったのがスパゲティでよくばぁちゃんがナポリタンを作ってくれてました(^^)
とは言っても、袋生めんのチキンライスの素みたいな粉末が付いてるヤツ。
今もあるかはわかりませんが小さい頃はそれが大好きでタマゴ、玉ねぎ、ソーセージが入っててそれがナポリタンだと思ってました(^^;
幼稚園のお弁当にも入ってました。


なので、デパートなんかのお子様ランチについてるスパゲティは美味しくないと言ってたそうです。
安上がりな子!で通ってたのだとか。。


そういえば、ばぁちゃんが亡くなってから食べてないなぁ…です。