yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

雨と梅里古镇。


今日は朝からかなりな雨。
なので車で出勤。
こんな日は気も滅入りますな。



朝の仕事を済ませ昼は協力会社の人と昼食。
場所は梅村。
古い建物がある梅里古镇の中にあります。


いつもなら観光客で賑わいますが、今は他市から無錫へ入るのが難しいので閑古鳥のタイな感じでした。
卤味牛肉锅、牛肉を使った料理が売りな店でした。


仕事関係だったので画像はありませんが、牛煮込み料理がかなりイケました。


食事後、梅里古镇をブラブラ。
梅村と言うだけに梅?ですかね、よくわかりません(^^;


入口門。


1000年前の町ですが補修され古い建物が残ってたりしますが中はおみやげやや、食事処、伝統衣装などの店が並びますが今はコロナの影響で占めてるところが多いです。


この上のイルミネーション要らないんですよねぇ~(^^;



中の町に水を運ぶ水門。
昔は運河を船で物を運んでたそうです。


昔の石門。




昔の生活を模した銅像。


昔の衣装の店。


チャイナドレスの店。



今日も防疫対策で早めに帰宅。
でしたが、嫁さんから買って帰ってコール…


生理用品(*_*)
以前、買ってる時に友達に会い嫌な思いをした事があります…
自分で買えよぉ~!


帰れば、皆さんのんびりしてて…


今日の夕食はトンカツと味噌汁でした。



まぁ、夕食があるから文句言えんわなっ、です(^^)
ご馳走様。。。



ところで今日、昼食中の話の中で、「日本は土筆の時期やな、食べたいよなぁ」と言うと、「えっ、あると思うけど」と言われましたが中国、ほんとにあるんですかね???


見た事ないぞ!?