yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

日本語話せる小区の人。

今日は在宅で1日テレビ会議してました。

でっ、今日もPCR検査(*_*)

何回目なんかなぁ?ですが、


無錫でも学校で感染が見つかり急遽の検査となったみたいです。

まだ、48時間以内やろですが仕方なし。


今日はパスポートを出したら、日本語読みで名前をしゃべる、係の女の人がいました。

思わずビックリで「你厉害!👍」すごいな!が口に出ました(^^)

うちの小区で日本語できる人は見た事なし。

聞いてみれば、4月から入った新人みたいでした。

学校は日本語選考してたそうです。

何となく親しみが湧きますな(^^)


でも中々侮れないオミクロン。

どーなるんだかです。


昨夜は、珍しく夜食で麻辣汤を宅配してもらいました。

夜11時、中まで入れないので取りに。

街灯が何気にそそられます。


二人分。


早速一杯です。


家では麻辣汤を注文する時は野菜のみの具で頼みます。

肉は家で入れたりしてます。

よく頼みますが、肉は冷凍、解凍のくり返ししてるところが多いのでパス(^_^;)


魚もシカリ。


行きつけの店では食べますが、宅配(外卖)では野菜のみが安全ですわな。


いつも思いますが魚(特に川魚)、捕れたてなんですが、こちらは血抜きしないのでイタミが早い様な気がします。

臭みも取れないような…


血抜きするともっと美味しく食べられる気がするんですけどね。。。


文化の違いでしょうな(^_^;)