yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

中国ワクチン事情と仕事始め。

今日から出勤。

挨拶周りでバタバタしてました。

日系のお客さんが多いので今日が年始の挨拶です。

(中国なので旧正月が正解だと思うんですが^^;)

取り敢えず、近場のお客さんへご挨拶でした。

なので昼食は得意の

すき家の牛丼。。

早い、安いで言う事なし(^^)


帰りは運転手が腹調子悪く棄権なので地下鉄で帰社(なんか悪いもん食ったんかなぁ

(*_*))

無錫の地下鉄、まだ、できたばかりなので新しいです。

中でのマスク着用、ツバ吐き、飲食、大声で喋る、音量上げての携帯視聴のテロップが流れてました。

新幹線よりキツイな(^^)



中国、実は無料コロナワクチン接種、年末から始まってます。

もちろん任意です。

国内検証終わったんでしょうね。

携帯に通知が届いて、保健機関へ行って日時が決まります。

先ずは北京から始まってます。

順に省や市を対象に通知が来るみたいです。

江蘇省はまだみたいですね^^;


仕事終わって帰り友達夫婦がチビの誕生日にプレゼントくれたので食事に誘い宝龙广场で待ち合わせ。


寒いので鍋にしました。


得意のここ。


ここのイチオシは椎茸。

ホントに絶品で採れたてです。

原木についたままを温度管理し保存。

食べる前に取ってくれます。

(^^)


チビはプレゼント貰って食事どころではありませんでした。


一番何が嬉しいかと言うとこの友達、1㍑の白ビール3本持って来てくれました(^^)

ガス缶みたいですがフルーティーでイケました。


さすがにツボにハマりすぎやろ!!です。


この友達のダンナ、白酒飲んで酔っ払った酔衆と喧嘩になって弱いのでヤラれて深夜食堂の小林薫みたいになってました。

もちろん彼も酔ってたらしい(*_*)


深夜食堂と言えば無錫に

炉端焼き、『深夜食堂』

前に『なんちゃって』が付きますが^^;