yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

息子の誕生日あれこれ。

昨日、チビの誕生日でしたが仕事で遅くなり結局、日が明けて帰宅。

朝食は一緒に長い幸せを願って麺でした。

目玉焼き、餃子が入った平麺。


誕生日なので幼稚園はサボりみたいです。

通ってる幼稚園は誕生日の日、親が皆んなへのプレゼントを持って行って皆んなからプレゼントを貰うらしいですが今は行政の幼稚園視察の時期なので7日に延期らしいです。


なのでサボりで昼はマック。


のち、室内ゲレンデがあるテーマパークへ行ったようですね。

うちのチビ、3歳からスキーを教えました。


家に帰って晩ご飯食べるの待っていたようですが…

『ごめんなm(__)m』です。

ケーキは小さ目、私もチビもいらまかすだけであまり食べません(^^)



プレゼントはサプライズで

ウルトラマンが部屋まで導きぃ〜みたいですね。

楽しいんでしょうな。


まっ、先週末から誕生会ヤッてるので私がいなくても良しです(^^)


彼女んちで

プレゼントもらいお泊りしたり。


幼稚園の友達と誕生会したり。


中国では誕生会は誕生日の人が招待し代わりにプレゼントを貰うスタイルです。

もちろんプレゼント交換あり。


年一の主役になれる月なんやろね(^^)


あと一つ、誕生日の料理に魚のスープを飲みますが前日に買いに行ったみたいでした。

青魚(アオウオ)

無錫の田舎の方まで買いに行ってたようです。

中国四大家魚の1つで黒鯉とも言いますがひげはありません。

どちらかと言うとソウギョににてます。

このスープ、実は私はきらいなのです(汗)