yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

仕事始めと入省拒否と沼島!

4日から仕事始めで、挨拶回りやら来客対応でバタバタしてました。
毎年、新年明けのこの時期はこうです。
9日から大連の関連会社の新年会と客先訪問の予定でしたが、どうやら入省させてもらえないらしいです(^^;
理由は14日以内の上海移動があるからとの事…
(緑表示でOKなんですけどね)



現在は、省を跨ぐ国内移動でも陰性証明が必要になってます。
中国、この辺は厳しいですね。
特に北京近郊は厳しい様です。


まぁ、ここまでするから安心感があるのと、出張が減って楽してると考えればヨシ!です。


日本から中国への入国も日々変わってるみたいで毎日、領事館メールが届きます。

らしい。



話変わって、昨晩、嫁さんの友達がやってるbarでチビの誕生日のケーキ買ってるとの事で一時間ほど寄ってきました(^^)
飯食ってたので肉はお持ち帰りで今日の朝食に。


ケーキは取り敢えず、持ち帰り拒否し雰囲気だけ頂きます。


チビ、寝てたのでビデオチャットで嫁さんが参戦。
ロウソクを消そうとしたら友達が、ふぅ~~とか…
『お前が消すんかいっ!?』でした。
こうして祝ってくれるだけでもありがたいんですけどね(^^)
四川ではチビもこんなでした(^^)



取り敢えず、ジントニック4杯飲んで代行で撤収しました(^^;




またまた、話が変わりますがブログでお世話になってる方が先日、徳島の沼島をあげておられて、すごく懐かしく感じ『おぉ~!これは!?』でした(^^)
昔を思い出し嬉しくなったので少しご紹介。


淡路島の沖にある小さな島ですが、潮流が速くアジが有名でシーズンには年6回ほど、瀬戸大橋を渡り通ってました(^^)


毎回、同じ船、利幸丸。

船長、『ワシみたいな年寄り撮るより若いの撮れ』の図。


船長元気かとふと思い出し中国の携帯で電話しましたがまだ、覚えててくれました。
『お前まだ中国か?日本に帰っても顔みせへんやないか!どないしとんや!』で相変わらずで元気でした(^^)


タイとブリはさておいて、このアジ、トツカアジ(黄金アジ)と言って関アジと並ぶブランドアジです。
関西には出回らず関東の料亭ではアジの塩焼き定食や刺身定食は約10,000円するそうです。
なので、足げに通ってました(^^)


帰りには同じうどん屋でうどん一杯といなり寿司を。


毎回、釣果聞かれ、アジ以外のものをおばちゃんに置いて帰ってた事を思い出します。


もう、12年ぐらい前の話で、その頃は真っ黒で休日には漁師みたいになってました。
今考えると若かったなぁ~で恥ずかしいので、モザイク入れさせてもらいました(^^;


これも、考えると一つの時代が終わったなぁ…です。
年取るはずやわ(^^;