yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

無錫の雪と四川田舎料理。

今日は夜中から雪が降っててかなり寒いです(>_<)
最高気温3度、最低0度、体感温度マイナス3度です。


朝から寒そうやなぁ~、なんですが明日の初出勤、上海に行くのでPCR検査へ行かないと~です(^^;


しかも、嫁さんが車で上海に行ってるのでタクシーです。


携帯でタクシー呼びますが無錫、雨や雪の日は中々つかまりません(^^;


午前10時半、ようやく乗車。


到着すると『寒っ!』でした。


人も多く、2列200メーターぐらい並んでました。
24時間特設会場なので外待ち(+_+)

上6枚、下3枚着こんでましたが手と足先が、痛っ!でした。
3時間半並んで午後4時半、終了。


帰るころにはかなり積もっててコレもん。


早よ帰って温まろ。。



帰ってのんびりしてると四川のお義母さんからメールが。
今日は年明け最初の7日目でお義母さんの実家で親戚を呼んで食事会の様です。
朝からチビ連れて準備に行ってるそうです。


四川の田舎料理。
なんだかわかりませんが相当な人数が集まるんでしょうな(^^;


量が多いので全て外の窯で炒めたり、炊いたり、煮込んだりするそうです。
(お義母さんのお母さんとお兄さん)
このおばぁちゃん、私に『あなたはどこの人』と聞くので『日本人』と言うと『みんな来てみ、孫の旦那の日本人だよ!』とか言ってました(^^)
いや、みんな知ってるんですけど(^^;


一度、春節に行った時、飾らず地で行く性格の人達や料理に、なんか懐かしい感じがした事を覚えてます。
あとは白酒飲まされ覚えてませんが…


古き良き中国はまだまだ健在ですな。



さて、明日から仕事ですがまだ雪が降ってるので思いやられます。
早めに出勤かな。