yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

北京冬季五輪。

昨日は北京五輪の開会式。
賛否両論ありましたが、いよいよ始まりました。
観客は大会関係者の招待客のみで7日前からの数回のPCR検査を受け入場できるようです。


開会式の画像。
(CCTVライヴ配信のものをお借りしてます。)
どれも色をあまり使わず、さすが芸術家の演出だと思います。



花火も以前と比べると地味に感じますがこのコロナご時世に合ってる気がします。



日本選手入場。
『がんばれ日本!』ですな(^^)


ビックリだったのがこれ。
聖火の演出。
雪の結晶に書かれた各国の名前の中に他ではない一本のトウチの火。

これ、中々思いつきません。
大きさこそないですが個人的には素朴で感動しました(^^)


今年は観戦が出来ない人が多いので各省や市でイベントが開かれてるようです。
浙江省。


四川省。


上海市。

などなど。



で、今日は女子スノボSS予選。
個人的には村瀬選手を応援してます。
会場は万里の長城を演出したゲレンデ。


テレビ観戦しながら、

嫁さんはスケートの羽生選手、いとこはスノボHPの平野歩夢選手がいいらしい。


ハムエッグで一杯やりながら…



嫁さん、いとこと三人で、
『がんばれ日本!!!』『中国加油!!!』とか、のんびりやってます(^^)


嫁さんたちはお茶で。


ちなみに今日の昼は麻婆豆腐と手羽でした。


家族だけの平和な一日でゆっくりしてます(^^)