yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

外禁と中国のマナーと天ぷらそば。

とうとう無錫も週の半分出勤できますが、半分は在宅勤務となりました。
感染者、少ししか出てないのにやり過ぎ感満載(+_+)


うちのマンションも明日から3日間外禁となりました。


スーパー、市場、医療機関、薬局、飲食店以外は営業停止。


なので、友人のbarも2週間前から休みです。


町ではバス、タクシー、地下鉄も一時運休…


無錫、一人しか感染出てないはずなんですけどね…


午後4時、いとこから画像が届きました。


食材の配給があったそう。
野菜、肉、果物、キノコ、お米等、これで3日我慢しろという事なんですかね(^^;


「にーちゃんの分も貰っといたよ」らしい。


「外卖(出前)出来んの??」、「できるよ」、「じゃぁなんで食材くれるの?」、「がまん料じゃないの」らしい。
取り敢えず、出前できるんなら安心(^^)


私の場合、一人だと食材貰っても料理が出来ないので餓死する自信があります(^^;


いとこがいるから助かってますよね。


相変わらず、無錫への入場制限は厳しく連日連夜、高速道路は渋滞。
うちの窓から撮りました。


トラックの山。
先日からSNSなどでも高速のマナーについて、ゴミのポイ捨てが問題になっており、中国の恥とか、田舎もんがゴミをポイ捨てするとか飛び交ってます。


ここでもそう。
ズームで撮ってみました。


路肩の白いもの、全てポイ捨てのゴミ。
昔に比べると、かなり捨てなくなりましたが、マナーが悪いのが大半、運送業者か地方から車で移動してくる人。


中国では昔、私捨てる人、あなた拾う人みたいな感じだったようです。
それが当たり前で、逆に仕事を定年退職した人が清掃員をしているので、お年寄りの仕事がなくなるとの考えもあるそうな(^^;
どういう理屈なんだか…
悪気はないんでしょうが、親の行動や教育でこうなるのかもしれませんね。


最近の若い世代は、外国の文化に触れる機会が多いからか、タバコやゴミのポイ捨てしてるところは見かけませんね。


また以前はレジに並んでいても、横から割り込みとかしてる人がいました。
大体、見るからに田舎の人が多かったような…
「ちょっと、みんな並んでるんだから後ろに並んでください」と注意することが多かったですが、最近では見かけなくなりました。


段々、変わりつつあることは確かかも。



話戻して、コロナで住みにくくなってる無錫ですが、今日は会社の昼のお弁当取ってるところも休業要請が出てるらしく、日本食の弁当にしました。
鶏の肉じゃが、から揚げ、カニグラタン、蒸しマナガツオの酢漬け等。
いつもと違い、みんなバクバク食ってました(^^)



帰宅すると今日はPCR検査がない様なので一安心。


帰って夕食。
ナイスでした。


昨日の残りの天ぷらと天かすで天ぷらそば。
ダシは昆布からとった昆布だしの本格派!


しかも、ダシをとった後の昆布で佃煮を作ったそう!!
日本の味だよぉ~です。



これ、中国の20代の女の子はフツーにできないです(@_@)


あっぱれ!やりたい。



「足りなかったら、後でポテト作るから、その代わりパソコン貸して!YouTube見るから」
(中国ではVPNがないと見れません)
だそう。
もういらねーよ。


ちなみに、いとこのお気に入りは、リュージのバズレシピとヤンチャンCHらしい。


しかし今日は早出だったのに、若いから元気ええなぁ、ですな。。


オジサンにはついて行けません…