大都市上海と季節物。
今からの時期、中国では上海ガニ(大闸蟹)に変わりザリガニ(小龙虾)が旬となります(^^)
日本では食べませんが中国では蟹の時期とザリガニの時期があります。
元々、アメリカザリガニは食用で日本に持ち込まれたとか…
中国では7~8月が一番美味しいと言われてます。
辛い調味料とお酒で調理され、実は私は大好き(^^)
日本では泥臭いとか言われてますが、きちんと前処理してればそんなことありませんよ。
持ち帰り泥抜き(アサリとかと同じ)して頭の先や肩の部分を切り胃を出します。
エビと同じような味です。
こうすると、臭みがなく胃の中のものも出るので頭の味噌のところを吸えます。
よく、小龙虾の店で日本人が頭の部位をチュウチュウしてますが、普通の店は下処理しないのでNGです(^^;
火が通ってるので当たらないですがバイ菌食べてるようなもので、中国の人は絶対しません(^^;
ホテルなどのかなり高いものは別。
やっぱ、手間がかかってる分、高いんですね(^^)
家で手間暇かけて作る小龙虾料理が一番いいと思います。
でっ、昨日は友達の家で頂きました。
嫁さんの画像。
※ 旦那さんと白酒飲んでたら撃沈し撮れませんでした(^^;
仕事だった、いとこにお持ち帰り。
いとこは、空港のおばちゃんに貰ったソラマメと莴苣(日本語名解りません)を持って帰ってました。
このところ、ダックが多かったので野菜ラッキーでした。
残った半身のダックを四川で食べられてる食べ方で?(嫁さんの実家の方だけかもですが…)
ピーマン、ネギ、キャベツ、唐辛子、豆鼓、ごま油、辣油を混ぜたものを、
素焼きした皮にダックをのせて食べます。
豚肉オムライス。
など。
やっぱ、年取るとたまには野菜を体が欲しますな(^^)
話変わって、今何かとニュースで取り上げられる上海の防疫処置。
大都市上海だけに、物が入らなかったり少なからず無錫も影響されてます。
最近、上海の知人のウイチャットも画像や動画が消去されたりしてます。
ただ、SNSで拡散状態。
1000人近い、外国人アンケートでは、48%が1年以内に上海を離れる回答、37%がコロナが収まり状況を見判断との回答になっています。
どうなってしまうんだ上海!ですよね。
現在、人口の35%が外国人の国際都市です。
私は11年中国に居ますがこんな事は初めてです。
どうにか、防疫方針を改善してほしいと願ってます。
食糧問題、日本で言うほど緊迫はしてないと思いますが、粗悪な豚肉等の粗悪な食材が一部あるのは確かでこちらでも問題になってます。
配給担当が自分の知り合いに発注し汚職、認定業者ではない粗悪業者と知りながら使ってました(日本のアサリ産地偽造と同じような仕組みです)
上海公安局に行政管理局や販売業者がかなり拘束されています。
こちらでは社会影響の大きさでも罪の重さが変わるので、この人達、出てこれないんじゃないかと思います。
でもこれ、フツーにすぐバレるの当たり前なのになんでやるかなぁ?
と思いますよね(^^;
目先の金???(*_*)
さて、明日から嫁さん、四川のチビのところへ帰ります。
一週間連続PCR検査が陰性なら届と向こうでの検査はあるようですが隔離は無いようです。
逢いたくなったのか急に決めて、風の吹くまま気の向くまま…
寅さんみたいな性格かも(^^;
チビにはサプライズで教えてない様です。
今度から、我が家の寅さんと呼んでもいいかもですわ(-_-)














このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。