yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

小学校説明会に行ってきました。

今日もPCR検査。


労働節(日本の勤労感謝の日?かな)だから?午前中にありました。

毎日、受ける方も大変ですが、する方もかなり大変でしょうね。

やっぱ休みたいと思いますよ。


今日は午後からチビの小学校の説明会だったので毎日のPCR検査は、うちには良かったんですけどね。

入るのに2日連続の陰性証明書が必要で病院に行く手間がなくなりました(^^)


実は国際学校か、外国語学校か、かなり悩んだ結果の外国語学校なのでした。


中国では国際学校も外国語学校も高校まではありますが、大学はありません。

幼稚園で通ってた国際学校では大学は留学オンリーで中国の大学には入れないのが現実。

外国語学校は両方選択出来るので、チビがその時に、進みたい方向の選択が出来るので決断。


かと言って、必ず入れるのかと言えばそうじゃなくて、定員オーバーするとルーレット方式で決めます(^_^;)

まぁ、何とかなるかな。

で決めました(^^)


行ってみれば、結構でけぇなっでした。


地下駐車場完備は、だから高いんやな!?でした。


見学。


食堂もナイスでした。


運動はロッククライミング?かな。

かなり高いぞ(^_^;)


のあと、説明会。


これ、昨日送られてきたホームページ動画と同じでした(^^ゞ


でも、気に入ったのは宿題が少ない(普通の学校はかなり多いです)のと、スポーツに力を入れているところ(^^)

以前チビが通ってた国際幼稚園からも知ってる人が数人いました。

選んだ理由は同じでした。


やっぱ大学進学の選択で留学だけでは選択枠が狭すぎですよね。


小学校、中学では勉強も大事ですが、やっぱ一般常識的な事や、グローバルスタンダードを学んでほしいですな(^^)


不登校YouTuber〇〇〇〇みたいにだけはなって欲しくないですわ(-_-)

今、どうしてるのか知りませんが全国行脚中かな?

中国の山間部では学校に行きたくても行けない子もいるので、あのボクちゃんの屁理屈には腹が立つ私なのでした。



話変わって今日の朝食は中国風でした。

パン生地にじゃがいも、にんじんを挟んたやつ、マヨネーズで食べると激ウマでした。

たまには、こういうのもアリです。


夜は焼肉風炒め物と焼鳥でしたが、テレ朝の、ごはんジャパン見ながら食べてると撮るの忘れてました(*_*)


明日は何するかなあ???