yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

散髪日和とソメイヨシノ。

週末、今日は曇り空で散髪でも行こうかな…の日。
無錫新区中心街へ。
『SKY』

店長は元々、中国の東北(北京より北の方)出身で嫁さんが韓国人です。
お酒、かなり強く私も何度か飲みに行きましたが白酒飲ませると底なし…
とても敵いません(+_+)


店内はこんな感じ。

カット中でお見苦しいのでモザイク入れました(^^)
日本の散髪屋と変わりません。
日本人街が近いせいかクラブのおねーさんがセットによく来てます。


以前は、このボロっちい『新感覚造型』に来てましたが

店長、齢でカットするハサミで鼻毛切っててそのハサミで髪切ろうとするので
『ちょっと待てよ!!』でやめました(^^;(まさに新感覚でした)



散髪終わり、折角なので少しブラブラ。

ここは時期になるとザリガニを食べにくる『李氏龙虾』(李氏のザリガニ)。
ピリ辛もありビールには合いますね。
日本では、ナニコレなんですが(^^;


でっ、次に寄ったのがミレニアムホテル(千禧大酒店)

ここ、無錫新区では一番いいホテルです。


なぜ来たか?と言うと桜を見に(^^)
前前回の記事で桜としてご紹介したこれ…

bubuさんより『ちげぇーよ』のコメントありハナカイドウという花でした(^^;


なので、桜を見に(^^)

これが桜。。
ホテルのロビーで聞いたところソメイヨシノだそうです。
まだ三分咲きぐらいでしたが忘れかけていた桜のイメージ思い出しました(^^)


その後、日本食材を売ってる『しんせん館』へ。


中は…

生焼きそば約500円、


どん兵衛も500円と割高です。
輸入なので仕方ないですが背に腹変えられない事もありますよね。


調味料も豊富、


野菜はすべて有機栽培、


魚類、梅干し、豆腐など殆ど揃います。


私の今日のお目当ては真空冷凍のしめさばでした。
これ、自然解凍でそのまま食べますがうちのチビも大好きです。


たまには、食いてぇ~の時ありますよね。


今夜はこれで一杯かな(^^)