yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

隔離8日目

今日は朝から同じ駐在の方からメールがあり隔離期間終えて今日、解除との事です。

無錫の会社なのになぜか南京で隔離されてたようです。

全くうらやましい限りです。


今日の朝食。

いつもと変わらずですが、この真中が凹んだような饅頭…

こんな感じで中に具を入れて食べます。


昼食。

卵とトマトの炒め物、チンゲン菜の炒め物、湯で海老、ブロッコリーの炒め物、梨でした。


それなりに食べれますが白米は絶対、日本の方が美味しいです。

よく中国の人が日本で炊飯ジャーを買って帰ると聞きますが理由は機能と材質がいいからだと言います。

日本のTIGER、像印などは中国製造のものがこちらでも売ってますがなぜ日本製のものを買うのか。

理由はやはり材質です。

日本では高いものになると内釜は南部鉄などを使い、手作業で作るようで、中国製造のものより機能が多いらしいです。

中国製造のものは中国の鉄で型はめのような方法で作ります。

私も経験がありますがステンレスが錆びたりした事があります。


こちらの人曰くやはり日本のもので炊いたご飯は香りが違うそうです。

もちろん、こちらでも新米はあるので美味しいお米は有りますよ。


今、私が使っているのはTIGERの『炊きたて』です。

中国製ですが(^^)