yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

上海とやっぱやられた。。

嫁さんの従妹が四川から上京、上海にアパート借りて住む事となり必要物資をもって昨日から上海に来てます(嫁さんの依頼)
荷物が多いので車で来ましたがホント言うとあまり車で来たくないのが本音。
というのも上海の交通事情、中々手ごわいです(^^;
例えば右折レーンが一番左にあったり、上海以外のナンバープレートの車両は15時~20時は高架道路を通れなかったりします。
一番には渋滞…と電動バイクの多さ。
中国では電動バイクはノー免許で乗れ自転車と同じなので信号無視してる人が多いです。


これも信号無視(^^;

日本人の感覚では『あかんやろ!』なんですが文化の違い。
最近は中国も厳しくなってるんですけどね。


で従妹が観光へ行きたいというので車でブラブラ。

栓抜きの形をした通称『栓抜きビル』



テレビ塔(電波塔)


取り敢えず夕食はココで(I LOVE SHANGHAIビル)


タイ料理が食べたいというので泰式・私房菜で夕食。
ビル内にもんじゃ焼きの『蔵』があったのでこっちんがええなぁでしたが断念。


料理は、
イカ焼き。

手羽先の揚げ物。

鶏皮のサラダ風。

鶏モモの焼き物。

蒸し魚?

定番のトム ヤム クン。

ココナツミルクデザート。


てか、どれもタレや味付けが酸っぱ系で、う~んでした(^^;
従妹も口に召さんかったようで箸が進んでませんでしたな。。
おまけに車なのでノーアルコール。。これが一番つらい…


で、アパートへ帰り荷物片付け後、また腹が減ったというので徒歩で近くの洋食屋へ。

この時は晩かったこともあり、さすがにビ~ル!でした。


のち、従妹とは言え、アレなので私はタクシーで虹橋空港近くのホテルで宿泊。


てか、従妹のアパート、2DKで8000元(約128,000円)!
ムチャ高です。
無錫の三倍!!
古いし空港近くなので高くないですがエレベーター無し。

中はまぁまぁですが、(中国の賃貸アパートは家具や電化製品殆ど付いてます)


やっぱ、上海は高っ!でした。


本日無錫帰還。
で気付きましたが、従妹のアパートに駐車してる時でしょうね。
電動バイクにすられてました(^^;


やっぱ、やられた~。。。でした。
これ、中国のアルアルです…