yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

お久しぶりです。

約四か月ぶりのアップとなりました。
皆様、お元気な様でブログは拝見させて頂いておりました(^^)
このところ出張続きでさっき自宅へ到着。
無錫の夜景が懐かしく思ったりして。


ビールがなく機内ではオレンジジュース、久しぶりに飲んだ気がするな…でした。


今回は西安(長安)に出張 と言っても仕事なので観光地は行ってないので残念でしたが(^^;
空港も観光地ならではのこんな感じでした。


二泊で観光地行けなかったのは残念ですが、このところ中国でもコロナがポロポロなので
会社の総務部は気が気じゃなかったでしょうね、ご苦労様。


で、話が変わりますがこの時期、中国では日本で言う上海ガニ(大闸蟹)の時期です。
上海ガニと言いますが上海では取れず本場は蘇州です。
この時期になると毎年、嫁さんの実家や親戚に送ります。
今回も先日、太湖の蟹を買い出しへ。

(動画の一コマ)
親戚が多いのでこんなになります。


これと会社関係で頂いた蟹の引き換えカード、一枚で8匹と交換でき地方発送可。

一枚は従妹へ、あとは四川へ送りました。
四川では蟹は無いので毎年楽しみにしてるそうなので喜んでもらえると嬉しいですね。
この蟹、一番の有名ブランドとしては蘇州の阳澄湖大闸蟹。
写真にもそう書いてますが本物は大体、北京や上海の高級中国料理店に流れます。


ではどんな蟹が届くかと言うと阳澄湖の近くの湖で取れた蟹が届きます(^^;
けど、食べる限り私は違いは分かりません…
何倍も高いのに何倍も美味しいのかと言うとビミョ~ですな…


で、たくさん買ったので店の人が二匹サービスしてくれました。

が…
帰って車の中に忘れっぱなしで一日放置。
次の日に車内のナイロン袋見て気が付いて『げっ!忘れとった!』です。

開けてみると二匹いたはずのカニが一匹しかいません!
縛ったひもだけ残ってます。
チャンと縛れよぉ~なんですが忘れてた自分が悪い事に気づく。。


車内を探しましたが見つからずまぁええか…で一匹の生死確認。

元気でした(^^)


次の日、助手席の足マットでぐったりしているのを発見。
ごめんね…

これは食えんだろーで捨てました。


小さい時から食い物を粗末にするな!と教えられてきた私にとっては
命を頂く大切さ身に沁みました(^^;


要らん知恵ですが、上海ガニ、中国江蘇省では足の毛が金色のものが美味しいそうですよ。