yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

天津出張と中国居留許可証。

今週は、一泊で天津へ出張&中国居留許可更新申請で社外が多く疲れました(^^;


天津、無錫から新幹線(高鉄)で5時間半、曇り空だし、かなり北なので涼しいかな?でしたが、やっぱ暑かったです💦


仕事、案外すんなり新規契約が貰え、お客さんと食事。


その後、折角なので天津の町をホテルまで徒歩で散策。
営業担当を勉強のため同行、かなりはしゃいでたので『ほんま勉強になったんかなぁ?』です(-_-;)

俺を撮ってどうすんだよ~。


夜になると無錫より涼しいです。

思ったより日本人のサラリーマンが多いのにビックリでした。


翌朝の新幹線で、会社へ。
飛行機で帰る予定でしたが、なぜか欠航が多く断念 (なんかあったんかな?)



で、翌日は居留許可の更新へ。
通常、駐在者は年間更新です。
永住権やグリーンカードを持ってる人は必要なしです。


更新は会社が書類を提出、所在地の入国管理局で手続きします。
手続きが終わるとパスポートを預け代わりにこれがもらえます。


後日、パスポートが郵送されます。
パスポートには居留許可証が貼り付けられます。


現在、中国国内で新規に取得しようとするとかなりめんどくさくなってるようです。


外国人は点数制でランク分けされ60点以下だと取得できなくなっています。
中国での居住年数、学歴、所得金額、年齢、職位、職場の地域、就業年数 等で評価されます。


新規取得は必要な書類も多く、会社の営業許可証、公函、就業契約書、卒業証明書、外国人住居登記表、就業許可証、パスポート等。
更に書類によっては日本の外務省や在日中国領事館の公印が必要な場合もあるとの事。


コロナのせいもあって、現在では日本国内でのMビザ(半年ビザ)やZビザ(年間ビザ)の発給は停止されていて仕事での中国出張も出来ない状態の様で外国企業では困っている所も多いと聞きます。


早く、元通りになってほしいですよね。


あと、情報では外国人が自動車免許を取るのに、これまで学科試験のみでしたが、実技を追加の案が出ているらしいので、中国で免許取得考えている方は、早めに取った方がいいかもですね。




話変わって、最近の食事。
朝は水餃子、


か、即席ラーメン(中国では目玉焼きは両面焼くのが多いです)


夜は、友達の嫁さんからもらったエビと玉ねぎの揚げ物とキュウリのワサビ漬け。


これは、激うまでした。



本日、夜はキッチンへこれが置いてあったので自分でやれ、なんでしょうな(^^;
面倒なので冷蔵庫行き。。明日にしよう です。



なので、今日はどの どん兵衛食べようかな!?という事になります。

天ぷらそばかな。。。