yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

上海出張と高铁(新幹線)

今日は上海へ出張。
曇り空で熱くないのでホッとしながら家を出、無錫新区駅へ。
高铁(高速鉄道)、中国の新幹線です。
中国の新幹線、速度は約300キロ、座席は下から二等座、一等座、商务座とあり、
うちの会社では一等座を使います。

無錫⇒上海間、約40分で約1600円、二等座なら800円です。
日本に比べると安いですよね。


違いは椅子が少し広く、水とスナック菓子が付いてる程度です。
席に行ってみるとだれか座ってたりし『そこあなたの席じゃないでしょ』は中国アルアルです(^^;



大都市上海、ビル群の中にひっそり、まだ古い旧家(一戸建て)が残ってたりしますが、

この家売れば相当な金持ちになれるんでしょうね。


上海駅到着で地下鉄で浦东新区へ。


上海駅のコロナ対策、結構緩くなってるように感じました。
但し、携帯の健康コードは必須です。


仕事終え、とんぼ返り。
直帰なのでそそくさと帰ります(^^)
が、帰りの新幹線、満員でまさかの无座(席無し)(-_-;)

改札は凄い人でした。


仕方なく購入。

无席(席無し)…


切符買う時ならんでたら、前にお母さんと二人の子供。
『ママ、お腹すいたぁ』って。
南京までの切符を購入してたので同じ方向やな、でしたが乗ってみると同じ車両の席無し同士。


母強し。
私は小走りで乗車しましたが時間ない中カップ麺とジュース買ってて『動かないで待っててよ』って
お湯を入れに…
(中国の新幹線は水、お湯を入れるウォーターサーバーが付いてます)
『座って食べようね』がこの図(^^;
恥ずかしいのかこちらをチラチラ見てるので『時間なかったのにあなた凄いな』って言ったら『ははっ、子供がお腹すいたから便利店(八百屋?)で買ったよ』って。


通常は出入り口の前での座り込みは怒る職員も『君たち美味しいですか』でした(^^)


中国では食を重んじ、わが子がお腹を空かせるのは親の恥なのでしょうね。
日本ではありえない行動ですが時間がない中、どうやって買ったのか?
私はこのお母さんに『あっぱれ!』やりたいです(^^)


職員の椅子に子供が座ってますが、これに何も言わなかった職員もナイスでした。