yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

無錫は防疫キツかった。。

先日から仕事で上海へ日帰り出張が続いてます(+_+)
朝行って


夕方帰るの連続…


おかげで2日毎にPCR検査を受け陰性証明取ってます。
陰性が確認できると健康コードに表示されます。


取り敢えず、駅で珈琲とクロワッサンセットでマッタリして乗ります。


とは言え、防疫厳しいので陰性証明見せたり健康コード、行程卡見せたりするので面倒です。
高鉄(新幹線)出口はこんな感じでチェックしてます。
まぁ、この人達も必死なんでしょうね。


春節の帰郷時期も重なってテロとかの警戒で、こんな人らもウロウロしてます。


また、上海に行くと行程カード(中・高リスク地域に移動していないか確認するもの)アプリの下へこんなのが出ます。

14日以内の上海市移動履歴。
こうなると無錫では地下鉄は乗れません(^^;
なので移動はタクシーかバスですね。


って言うか、こんなん意味あるんかな?なんですよね。



このところ、移動が多く肩が凝るので持ち歩いている必需品。


首の按摩器(^^)
嫁さんが年末に買ってくれたもの。
揉む、叩く、押すがあり中々の優れものですよ。
電源や強さなど携帯で操作できかなり便利です。
一回の充電で7時間使えます。


新幹線なんかでよく使ってます。。
ただ、強くし過ぎるとクビや肩、頭がピクピク動くので傍目が気になりますな(^^;