yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

久々の出勤。

今日から久々の出勤。


とは言え、事務所が入ってる商業ビルは閉鎖のままなので外回り。

まだ、お客さんのところも閉鎖が続いてるところが多い感じです。


朝、公共交通機関が、どうなっているのか、バス、地下鉄で移動しました。

タクシーは全面ストップしてます。



バスは減便され乗る前に灵锡(リンシー)アプリでQRコード読み取り。


安全確認後、乗車。

のち、検温で乗れます。


アプリが無いお客さんは、ホントに乗せませんでした。

断ってるところ、多々ありましたがこのへん、もう少しどうにかならないのか?ですわ…

乗車する皆さん、特にお年寄りはナンギしてました。


乗って気付きましたが、停まる停留所がかなり減らされていて、降りたいところで降りれず…


無錫駅にも停まりませんでした…



地下鉄も同じで健康カード提示、灵锡でのQRコード読み取り、検温、券売機は使えず、携帯でのペイ払いか、プリペイドカードのみ、手荷物チェックは勿論ですが、水分持ち込みは前より厳しく、一口飲む、が原則になってました。

新幹線と同じ。

人はまばら。


出入り口も規制、地下鉄内の商業施設も閉鎖。


因みに、こちらの各駅では爆発物処理装置が置いてあります。

あと、取り押さえ棒と。

日本人には馴染みがなく最初は、とんでもない所に来たとギョッとするかもしれませんね。

ただ、今の時代、手荷物チェックは、日本でも必要かもです。



市内もあまり活気が無くなってました。


外は天気いいし、出歩きたいんでしょうがみんな我慢してるんでしょうね。


ツバキ?モミジ?日本の山でよく見かけた花で名前は忘れましたが、懐かしく感じました(^^)


しかし、どこに行っても人、少なっ!です。


友達が送ってきた南禅寺のWeChat画像。

花を買いに行ったようですが閉まってたそうです。

不自由が続くので、花でも家に飾って気分を落ち着かせようと思ったらしく残念。

入るのに、健康コード、行程カード、灵锡、検温が必要。


中はやはり人出が少なかったらしいです。

てか、居なくないですか?


店も殆ど締めてたようです。


食料品店と少々の食べ物屋が開いてるのみで、一日交代で営業してるとのこと。


無錫駅も一部新幹線や列車の改札を除いて全面閉鎖してました。

発券所も閉鎖、ネット購入のみかな?


いつもの通路も通行止め。


人は少なく、かなり消毒臭いなぁです。



いっその事、このレンタル自転車で帰った方が楽かもとか考えましたが、かなり暑いので断念。




チビのいる四川の田舎では、感染者がおらず、健康カードは、必要ですが通常の生活を送れているそうです。

※ 幼稚園のチャット画像


アァ〜ン!って、いらん世話はせんでもエエから!(^^)


幼稚園の農園で無農薬で育てたサクランボだそう。



四川の田舎は山も多く空気もきれいなのでうらやましいかぎり(^^)

子供は自然豊かなところで伸び伸び育つのが一番ですね(^^)