yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

思い出した3年前の災害と玉突き事故。

先ずは今日の朝食。

キャベツとタマネギ、三つ葉?、トマトのサラダとソーセージでした。


今日朝、出勤前に食事しながらテレビ観てると東北地方の大雪災害と南海トラフ地震の予想をやってました。


そこで思い出したのが3年前の西日本豪雨。

堤防決壊で水害発生。


実はうち、この災害で家が被災。

実家じゃなかったので誰も住んでいませんでしたが二階まで水没。


被災前↓



被災後↓

外観はあまり変わってませんが中は無残な状況でした。

全壊の判定でした。


車も水没^^;

弟が時々乗ってくれていましたが『まさかここまでとは思わんかった!』でした。


その日、私は何してたかと言うと…

忘れもしない、太湖の源流を周り、夜は南禅寺で食事してました。


帰って、携帯充電切れで繋がらず弟が嫁さんに電話。


嫁さんが『日本の家が水浸しだよって弟から電話あったよ』って。

最初は水道管でも壊れたかと思ってました^^;


明くる日、会社で『日本は豪雨で水害すごいみたいやな、そーいゃーアンタのとこあたりじゃねー?』でまさか、昨日の…!!(*_*)


案のジョー!!!でした。

一番心配だったのが置いてきた大枚叩いた釣り道具達…


水が引き、弟が確認したところやっぱ流れて行方不明^^;


あの時は友達、兄弟、従兄弟、ボランティア、自衛隊の皆さんが家の片付けしてくれてホントに助かりました。


私が帰国したのは一週間後。

この時には殆ど壁は抜かれゴミも片付け終わってました。


お礼にみんな呼んで食事会の連続。

『気を落とすなよ』とか言われ『まぁ^^;』でしたが元々、築25年だったのでリホームかなぁとか考える時期でもあり、さほど気にしてませんでした。

友達との飲みでは『自分、被災したんやな』って。。

『うっせー!オレじゃなくて家じゃ!』でした。

その席で保険屋の友達が『うちの保険入っといてよかったなっ』って…

えっ??でしたが確か進められて入ったよな。です。

『水害あるよ』って。

待て、その話もっと聞かせろ〜!!!

で、結局保険と国からの援助金などで建て直した次第です。

余った金額は災害基金に寄付。。


結果オーライでしたがあの時、家建てた所の地元の皆んなが炊き出しや救援物資配ったりしてました。


一部、他県から災害空巣が横行などとメディアで報じられましたが、アレはガセですので。。

自警団と自衛隊が夜回りしてました。


あの時は皆さん、ホントにお疲れ様でした、とありがとう御座いましたm(_ _)m


コロナ渦もそうですが、今置かれた状況でどうやって楽しむかが大事ですね(^^)



あと、今日チビを幼稚園に送った帰り、嫁さんが追突事故…

6台玉突きの最後尾だそう。

怪我はなかった様で何より。

無理な割り込み(中国はコレが多い)で衝突、急ブレーキ、後続車が次々…

『私は悪くないよ💢前の車が急に停まったから』云々

イヤ、車間距離取らなかったアンタも悪いんだよ〜って。

言ってもわかりません💧


早速、この前の代行時の傷と一緒に修理出してました。

修理日、3日掛かるみたいでその間、幼稚園の近くの従姉妹の家に厄介になるそーですが…