yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

入国コロナ感染者とみかん白酒。

本日、2回目の核酸検査、結果はやはり陰性、明日から仕事に出れます。。

この時期、風邪引くと面倒くさいですね^^;


つい最近、ここ無錫でも日本からの入国者が一人、陽性で隔離となっています。

検査陰性で入国しましたが検査後、空港までの移動中、感染したのではないかとの事です。

やっぱり移動には注意が必要ですね。


検査帰り近所のタバコ屋で『あなたの国から来た人が無錫で新型肺炎だったよ』って…

空かさず『おばちゃん、言っとくけど俺のせいじゃないからね』って^^;

『わかってるよ』って言ってましたが… なんだかなぁ~。


帰ってこのところ、ビールは断って自家製みかん白酒を朝昼夜、一杯づつ飲んでます。

養命酒みたいなもんだとか!?

確かに身体は温まるしビタミンも取れますがアルコール55%なので飲み過ぎは厳禁。

ミカンの味と氷砂糖の味が濃く飲みやすいですが元は白酒なのでやっぱ、キツい…


さて、昨日の夕食は

大連から取り寄せの牡蠣。

蒸焼でバターと醤油を少しのせて食べます。


干し豆腐とセロリの炒め物。


豚肉、玉ねぎの丸いアゲ(油面筋)包み煮込み。

コレ、絶品で辛い味付けと甘い味付け2種類作ります。

私は辛いの、チビは甘いの(^^)


鶏のスープ。



今日の朝ごはんは

水餃子でした。


明日から仕事復帰!

加油!